« 【お知らせ】バード倶楽部写真展 @新宿御苑 | メイン | 【新製品】興和テレフォトレンズ500mmf5.6 作例 ⑤ »

2010年12月15日

【新製品】興和テレフォトレンズ500mmf5.6 その4 ④

今日は、一眼レフ用のレンズとの比較を考えてみます。

テレフォトレンズはフローライトのΦ90mmの前玉を持ち、各所にXDレンズを配置した贅沢なつくりの超望遠レンズです。500mmF4.0などに比べれば光量は不足気味ですが、半分以下の大きさ・重さで野鳥撮影が楽しめる訳ですから素晴らしい狙いどころと思います。
TSN-884などで実績の有るレンズ群ですから、きっと切れの良い素晴らしい画質を提供してくれると思っています。

私が野鳥撮影をはじめて最初に買ったレンズがCANONのEF100-400F4.5-5.6L IS USM でした。
フローライト、スーパーUDレンズ、2段分の手ブレ補正IS、高速AFを実現するUSMなど私の夢をすべて叶えてくれるレンズとワクワクしながら買った覚えがあります。

残念ながら私の思惑とはかけ離れた結果しか出ずにゴーヨン、ロクヨンと進んでいくことになってしまいました。(ゴーヨンを買うときに処分しました)
私の思惑となにが違ったのでしょうか?
・求めていた大きさに写せない
・暗いのでブレブレ写真しか撮れない(当時はフィルムカメラ)
・手持ち撮影は特に結果を出せない
・AFが遅い
当時20万円ほどしたと思います。なんだか、がっかりする毎日だったことを覚えています。

現在はカメラも進歩し、撮像素子の小ささから得られる「カメラ倍率」などもあるので当時より使えるレンズになっていると思いますが、500mmF4.0に代わったら、大きく重いというデメリットは増えましたが、ほとんどの悩みは解決されたため、このグレードのレンズには興味がなくなっていたのは正直な話です。

今回、興和テレフォトレンズ500mmf5.6の評価をするにあたり、ライバルの性能や商品力をリサーチする必要があります。

ライバル候補は前述のCANON EF100-400F4.5-5.6L IS USM とシグマの50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM、他にもあるとは思いますが、野鳥撮影をはじめる人が買うとしたらこの3種からどれを選ぶかということはとても興味深いことと思います。


これ、500mmf6.3でも4段分の手ブレ補正性能があると謳っているので、500mmF5.6よりも遅いシャッター速度でも写せる勘定になります。我々、画質にこだわる人種にとっては「ズームの画質はねぇ~~ちょっと・・」と単焦点=良い画質、のような風潮があるのですがはじめて買う人にとってはそんなことは知らないことだったりします。しかも、AFの有無は致命的な差になると思います。
恐らく、量販店の店員さんもCANONかシグマを奨めると思います。

さて、皆さんが野鳥撮影初心者だったとしたら、この3種のレンズの中でなにを選びますか?

現状での私の意見としては、3本の中でしっかりした画質で写せるレンズはテレフォトレンズ500mmf5.6のみと思っています。但し、手ブレ補正もAFも無いわけですから写し方に工夫が必要になると思います。
環境が明るく、ISO800(APS-Cで)以下で1/200秒以上のシャッター速度が出せる条件であること。機材ブレを防止するために大型オイルフルード雲台や剛直な三脚を使うこと。手押し時の揺れを防ぐ写し方をすること、など・・・そして、それ以外の光が不足している状態ではコンパクトデジタルカメラに切り替えてデジスコ撮影をする。

初心者の方は理解していないと思いますが、このクラスの前玉では余裕のある光量を得られる状況と言うのは極めて少ないチャンスしかありません。デジイチで朝夕を含めて、画質の良い低感度範囲で写すためにはΦ150mm以上の前玉が必要と言えます。従って、この製品の主体はデジスコであって、飛翔写真や引きの絵を写すためにカメラレンズとして使用することが良い画質の野鳥撮影を成功率高く楽しめる秘訣になると思います。

営業的にはデジイチが世の中の主流ですから、そのマーケットに網をかけようという流れでしょうが、本質はカメラレンズにもなるデジスコ用スポッティングスコープというのが正解と思います。

普通にデジイチ用として販売したらAF/手ブレ補正つきのカメラレンズには敵わないと思います。
最低限、AFユニットを早急に準備しないとライバルと同じ土俵には立てないでしょう。


※あくまでも現状での私の主観です。記事についての責任は負いかねますので予めご了承ください。

興和 テレフォトレンズ500mmf5.6

CANON EF100-400F4.5-5.6L IS USM

シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 伊達淳一さんのレポート(デジカメWatch)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月15日 00:28

コメント