« まだ、います。 | メイン | デジスコ関連の話題が続いています。 »

2011年01月07日

氷点下18℃


さすがに、標高1500mの冬は寒いです。
そんな中でも夜明けから野鳥は元気に活動しています。
ここでは朝だけのお楽しみのカケス。
とても賢く、撮影者に姿を見せません。しょうがないので枝越しに写しました。
距離10m、ISO200、SS1/10、f4.0 TSN-884/TE-17W/IXY30S


エナガも大群でやってきます。エナガの撮影は目移りしないことが肝要です。
その回撮れなければ諦める。と、強い意志を持って1羽に集中するほうが良いみたいです。
雪がバックなためかSSmoそこそこあるのでISO200で写しました。
距離6m、ISO200、SS1/40、f2.8 TSN-884/TE-17W/IXY30S


主役はオオマシコですが、ハギマシコも可愛いです。
色合いは微妙ですがちゃんと写せばナカナカのイケメンでした(笑)
距離6m、ISO200、SS1/100、f3.2 TSN-884/TE-17W/IXY30S

実は、先日事情があり、改めてTSN-884とTE-17Wを新規に購入しました。
今回はシェークダウン、いやいや、改めて思いますがこのスコープは歴史に残る名器ですね。
画質・操作性など含めて、非の打ち所がありません。
この後に、新製品を出されたメーカーさんは苦労すると思います。

スコープレポートは改めて・・・

■興和プロミナーWEBサイト

投稿者 turbo : 2011年01月07日 11:13

コメント

たーぼ♪さん、あけましておめでとう御座います。
同じ場所で撮ってみて、流石、たーぼ♪さん、と改めて思います。
今回の分は、2階から撮られたように見えますが違いますか?
ISO200だと、エナガも止まって見えますね。
IXY30S、私も欲しいです。だけど、IXY3000ISも捨てがたい。
今、悩んでいます。

投稿者 きになる君 : 2011年01月07日 20:35

きになる君さん

あけましておめでとうございます。

ご明察!2階からの撮影です。足が・・・冷たくて、きになる君さんのホカロンアイデア真似させて頂きました(笑)
エナガは苦労しました。SSは上がらないし、少しアンダーで写して、画像処理で明るくしています。
IXY3000ISは良いカメラです。連写スピードが我慢できなくなったときに30Sにされればと思います。

しかし・・・寒かった

投稿者 たーぼ♪ : 2011年01月07日 23:24