« 10年前のデジスコ作例 | メイン | 私に影響を与えた1枚の写真 »

2011年01月24日

2003年 デジスコ革命!

2003年10月、新製品を満載の機材をカメラバッグに入れ、同僚のpouさんの機材との比較撮影に出かけました。(ちょっとウキウキしながら)機材をセット・・・あ!スライドシューを忘れた・・・(^^;
ん~~このテスト撮影のために2週間もがんばって試作して完成したのに。なんてこった。

ということで、急遽、pouさんの三脚・雲台にセットし忘れ物をした私はギャラリーとして観戦です。
撮影するたびに「すごい!これすごいわぁ~」の声。

その夜、画像データをPC判定した私は、思わず「デジスコ革命」とつぶやいてしまいました(笑)


メーカー名 NIKON
モデル名 E4300
ISO スピード レート ISO 100
シャッタースピード 1/40 s
絞り値 f/2.8
露出補正値 -1.30 eV



メーカー名 NIKON
モデル名 E4300
ISO スピード レート ISO 100
シャッタースピード 1/15 s
絞り値 f/4.8
露出補正値 -1.30 eV



メーカー名 NIKON
モデル名 E4300
ISO スピード レート ISO 100
シャッタースピード 1/25 s
絞り値 f/4.9
露出補正値 -1.30 eV


NIKON フィールドスコープED78/ターボアダプター30XWFL/NIKONクールピクスE4300

この時の新製品は
カメラ:NIKONクールピクスE4300
レリーズステー:RS4300 

後にレリーズ穴クレームについてのリコールで車1台分の損失(爆)

今となっては楽しい思い出ですv(^o^)

投稿者 たーぼ♪ : 2011年01月24日 22:22

コメント

2003年、私はまだデジスコの存在を知りませんでした。
一眼はまだフィルムのを使っていましたし。
デジタルカメラはかなり早い時期から使っていましたが、2003年の時点ではコンデジでした。
その頃に、もうこんなすごい写真が撮れていたのですね。
デジスコを始めて3年経ちましたが、まだこんなに美しい写真を撮れていません。

それにしても・・・当時はNIKONからもデジスコに合うカメラが発売されていたのですね。
スコープメーカーなのだから、もっとデジスコ用にカメラを作ってほしいなあ、と思います。

投稿者 にゃっち : 2011年01月25日 17:18

にゃっちさん こんばんわ

この3枚はpouさんの撮影です(笑)
(本当は僕が写す予定だったのですが・・)

私も当時一眼はEOS3でした。
コンデジも高くて買値で6万ぐらいだったように思いますが画質はかなり良かったように思います。但し、耐久性が低く数千枚写すと急に画質が悪くなったのを覚えています。

そうなんですよ、ニコンさんも外注せずに自社でしっかり作って欲しいですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年01月26日 00:12

名機E4300は今でも捨てずに持ってます(^o^;)
もちろんRS4300は付いていますが、もう1個ストックがあったりして♪
レリーズ穴の問題については自分でタップ加工して対処したっけ・・
この写真にある照準器(スカイサーファー3)はデジボーグに移植して現役。
確かコレも予備が1個残っているはず・・あれ?RS-W1のストックが出てきた(爆)

投稿者 ぴーすけ : 2011年01月27日 17:35

ぴーすけさん

お互い、古顔ってことですね(笑)
このカメラはまさに名機、1/1.8で334万画素って単純にS95の3倍のダイナミックレンジが得られるのかも(^^;
レリーズ穴は苦労しました。まあ、昔の話です。
おお!スカイサーファーの名前が出なくて(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 2011年01月31日 17:20