« 【イベント情報】カメラと写真の情報発信イベントCP+2011 | メイン | 【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】興和「プロミナー500mm F5.6 FL」 »

2011年02月02日

デジスコで「飛びモノ」 超レアです(爆)


ニコンED78/30XWFA/DSC-P150(ノートリ・ノーレタ)

メーカー名 SONY
モデル名 DSC-P150
F ナンバー f/2.8
ISO スピード レート ISO 100
シャッタースピード 1/1000 s
露出補正値 0.00 eV


この写真は2004年の撮影で、BIRDER誌の「デジスコ対デジイチ」ガチンコ勝負の時に撮影した写真です。この日は友人のeisvogelさんのロクヨンとの勝負です(爆)
私はデジスコでの飛びモノはほとんど写すことはありません。距離が50mぐらい離れている飛びモノは写すこともありますが稀です。
理由は、被写体までが近いと画質は鮮明になりますが、画角が狭いので導入しにくいことと、画角内に留めることが難しいからです。
また、被写体まで遠くなると空気のゆらぎで画質が一気に落ちるので結果が面白くありません。
カワセミのホバリングなら600~800mmぐらいの明るいデジイチが良いですね。


ニコンED78/30XWFA/DSC-P150(ノートリ・ノーレタ) 50m先の横トビ


この日も4~5回ホバリングをしてくれましたが、eisvogelさんはすべての回、撮影できて毎回10枚ぐらいはシャッターを切っていたと思います。
私は1回!しかも3枚だけ・・・・なんとか写せたのは奇跡としか言えません。
ノートリでこの大きさですから超難しい撮影でした。

とはいっても・・・あにょさん漂鳥さんはガンガン写されていますので、いやいや、凄い!

投稿者 たーぼ♪ : 2011年02月02日 23:31

コメント

うわ~
懐かしい~  (^^♪

投稿者 大矢 : 2011年02月03日 21:03

たーぼ♪さん、こんばんは。
ノートリでこの大きさは、かなり近かったんでしょうね。
今は機材が進化してますからいくらか撮影しやすくなってると思いますが、
当時のカメラでこの大きさのホバを撮影されてたとは、驚きです。

投稿者 あにょ : 2011年02月04日 01:40

大矢さん

6年前ですよ(笑)なんか、あの風景が今でも眼にやきついています。大矢さんにも参加していただいて、楽しかったですv(^o^)


あにょさん

1300mmでの撮影で、しかも近い(笑)私もロクヨンで写したかったです(^^;
照準器もかなり見難いものでしたし、カメラの反応が遅いのがネックでした。
はい、30Sあたり使えばそこそこいけたでしょうね(笑)もちろん、NEX5ならもっと楽しめたと思います、正直・・・ホバの勝負は苦痛でした(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 2011年02月04日 02:14

こんばんは。
ナニゲに記事を読んでいたら、どこかで聞いたことのあるHNが出てきて汗…

そうですよ、ちょうど私がTSN604でデジスコ始めた頃ですから、当時の機材のポテンシャル考えたら、よく獲ったなあ、ということになるでしょう。
特に2枚目の横っ跳びは、ノーレタでこれですから、凄いと思います。

私ゃ、貧乏人で長いレンズ買えないので、つまり武器がデジスコしかないので、飛んでても飛んでなくてもデジスコで獲るしかない、選択肢というものがないんで、ある意味気は楽です(笑)。

投稿者 漂鳥 : 2011年02月04日 02:42

漂鳥さん

50m先だとカワセミの横飛びもなんとかなるんですが・・・困ったのは、レリーズ押してからシャッター切れるまでのタイムラグ(^^;
もともと液晶に写っているのも遅れているやつですから照準器に頼るしかない。

え~~、でも、トビ物はほんと大変だと思います。せっかちな私にはとてもとても(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2011年02月04日 10:34