« 【独り言】 なんだか急に・・・ケアンズに行きたくなった | メイン | 【作品撮りのテクニック】 ①薄暗い時の写し方 »

2011年06月23日

【新製品】 PENTAX Q ~ レンズ交換式小型CMOSカメラ

近日発売のレンズ交換式 1/2.3型裏面CMOSデジタル一眼「PENTAX Q」

さてさて、デジスコ適応性についてスペックから想定すると・・・・
撮像素子が小さいのでIXY210F同様に明るい光学系を構築できることは間違いなく、また、レンズ内シャッターまたは電子シャッターミラーレスなので自己発生振動は無しと考えて良さそうである。
「02 STANDARD ZOOM」という標準ズームが27mm~82mm(35mm換算)と数値的にはマッチしそうです。(但し、鏡筒や絞りの動作によっては使えないこともある)
レンズは5種発売されるとのことなのでカメラとしてはいろいろ楽しめそうであるが、デジスコ向きレンズがはたして存在するか?が問題である。
液晶モニターは3インチ46万画素タイプなので充分。連写は5コマ/秒(5枚まで)、1.5コマ/秒(100枚まで)と裏面CMOSとしては力不足を感じます。

画質などチェックしなければならない要素もまだまだありますが、果たして1/2.3型CMOSの撮像素子カメラでこのレンズ交換式ということにデジスコ用カメラとしてのメリットがあるだろうか?と考えると、正直なところあまり思い浮かびません。
小型軽量のレンズ交換式デジイチとしては普段使いで面白さを感じますが、無理してデジスコに展開する理由は・・・・・

ということで、様子見となります。実機を見てみたら思いも寄らぬアイデアが生まれるかも知れません。

■PENTAX Q 公式サイト

投稿者 たーぼ♪ : 2011年06月23日 02:10

コメント

たーぼ♪さん、お久しぶりです。
いつまで経っても、新しいコンデジに手を出す癖が治らないNonBirdです(今は、P300で、あれこれ苦闘しています)。
PENTAX Qは、けっきょく「レンズ交換可能なハイエンドコンデジ」にすぎないようですが、そうであるだけに、レンズの構造次第では、かえってデジスコ適性が高いかもしれません。
デジスコ用のコンデジに、ある意味、手づまり感が漂っているだけに、期待できるものには、なんでも期待したい気もちもあります。
「人柱資金」も尽きてしまって、みなさまのお役にも立てませんが、やはり興味津々です。
個人的には、ズームよりも標準に期待できそうに思います(GXRの見果てぬ夢を受け継いでくれるかも?)。
情報がありましたら、ぜひ取り上げてください。

投稿者 NonBird : 2011年07月14日 16:18

NonBirdさん

Qは期待が大きかっただけにレンズ種類とボディースペックに魅力を見出せずに・・・・ちょっと凹んでいます。

S95後継S100?も5倍ズームに変わるということもありレンズの適性が心配です。
ほんと手詰まりですね。個人的にはS95の画質とボディースペックで満足しているのですが、これからはじめる方やアップグレードされたい方にオススメできるハイエンドコンデジが無いので寂しいです。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年07月15日 02:23