« 【デジスコの特徴】入門編  ⑦明るいF値 | メイン | 【お知らせ】 デジスコセミナー in JTBロイヤルロード銀座 »

2011年08月24日

【デジスコの特徴】入門編  ⑧軽量・コンパクト・安価なシステム

【デジスコの特徴】 入門編シリーズ

超望遠撮影機材に求められることは、焦点距離・明るさだけではなく、重量や大きさなど機動性に関わることや、購入する際の価格もポイントとなります。

代表的なデジスコシステムは重量4~6kg、対物レンズ口径φ80mm、価格40万円程度となります。
ロクヨンシステムが重量14kg、対物レンズ口径φ150mm、価格140万円程度とすると重量・大きさ・価格とも1/3以下となります。

しかし、焦点距離は3倍、明るさも倍以上となるとスペック的にはプロ用カメラレンズ撮影機材以上のポテンシャルがあるばかりでなく、コストパフォーマンスも絶大と言えるかもしれません。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年08月24日 16:40

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
B-1の〆切の最中に、鳥枯れに負けて、海外遠征してきました。
(詳しくは、スワロ・ライカ・ツアイス掲示板を参照。)
やっぱり、デジスコ写真展で、力を出し尽くして、B-1でそれを上回る
自信の作品は撮れませんでした。
海外遠征、さらに登山となると、デジスコのコンパクト性、軽さの利点
が強力に出ますね。三脚を除くと、機内持込サイズのバックのギリギリ
のLoweproのCompTrekerに入ってしまい、しかも双眼鏡、パソコン
まで入るというコンパクト性は、素晴らしいです。
三脚も小さいもので済むので、スーツケースも小さいもので済みます。
山に登る時も、疲れ方が全然違いますね。
因みに、究具01のレンチが、16cmであったため、CompTrekerで機内
持込しようとしたら、15cm以上の金属はNGということで、スーツケ
ースを戻して貰い、入れ直した、という若干のトラブルはありました。

投稿者 きになる君 : 2011年08月29日 20:37

きになる君さん 

おお!オーストリアにいかれたのですか(驚)
イスカとの出会い、羨ましいです。野鳥の種類は少なくても、針葉樹林独特の鳥たちと出会えて良かったですね。
はい、デジスコの運搬性は抜群ですよね。大切な光学機器はすべてザックに入れて機内持ち込みできるのですから。
はい、F型レンチは機内持ち込みできません。私も一度、同じようなことになりました。
でも、良い思いでができて良かったですね。

いつか、海外、ご一緒しましょう。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年08月30日 17:02

たーぼ♪さん、こんばんは。
ぜひ、たーぼ♪さんと一緒に海外に行きたいです。
宜しくお願いします。
スワロ・ライカ・ツアイス掲示板の方に、
探鳥記を載せておきましたので、お時間がありましたら御覧下さい。
恥ずかしい探鳥記ですが。

投稿者 きになる君 : 2011年08月30日 23:11

きになる君さん

素敵な旅をされましたね。
チロルかぁ~、僕も行きたいなぁ~
空気の冷たさや心地よさが伝わってきます。
是非、今度は赤道直下のジャングルにご一緒しましょう。・・・・暑いけど、鳥だらけですよ(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2011年09月01日 08:07