« 【新製品】ニコン,レンズシフト式VR搭載フィールドスコープ触ってきました。 | メイン | 【開発情報】BR-N1 1030(仮) »

2011年10月25日

【テスト撮影】 BR-1J 10-30(仮) カワセミ撮影

今日、試写用のサンプルができあがり、早速、テスト撮影にでかけました。
初めての撮影ということもあり、余計な機能は全部OFFにして設定。
エレクトリック連写(最大5コマ/秒)での撮影です。

夕方4時からの撮影ということもあり光量は極めて少なく、1/20秒以下のシャッター速度での撮影となりました。これって、フロントコンバージョンデジスコ以外では写せない環境だと思います。

比較的、光がある状況ではISO200に固定(1枚目・2枚目)、薄暗くなってきた段階でISO100-400のオートに変更。変更後はすべてISO400で写していました。


TSN884/TE17W/1J1
露出時間 1/15 s
F ナンバー f/5.6
露出プログラム 絞り優先度
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -1.00 eV
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 30 mm
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス
デジタルズーム率 1
35mm フィルムのレンズ焦点距離 81 mm
シーンキャプチャータイプ 標準
ゲイン コントロール なし
コントラスト 標準
彩度 標準
シャープネス 標準


TSN884/TE17W/1J1
露出時間 1/20 s
F ナンバー f/4.5
露出プログラム 絞り優先度
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -0.33 eV
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 17.5 mm
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス
デジタルズーム率 1
35mm フィルムのレンズ焦点距離 47 mm
シーンキャプチャータイプ 標準
ゲイン コントロール なし
コントラスト 標準
彩度 標準
シャープネス 標準


TSN884/TE17W/1J1
露出時間 1/5 s
F ナンバー f/5.6
露出プログラム 絞り優先度
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 -0.33 eV
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 26.7 mm
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス
デジタルズーム率 1
35mm フィルムのレンズ焦点距離 72 mm
シーンキャプチャータイプ 標準
ゲイン コントロール ロー ゲインアップ
コントラスト 標準
彩度 標準
シャープネス 標準

画質を語れるまでシステム及び設定を追い込んでいません。現状では「ザラザラ」な感じになります。もちろん、1200x800にサイズ変更すれば充分使える画質ですが、ピクセル等倍にすると「ザラザラ」であることは否めません。「長秒時ノイズ低減」という機能もOFFにしたのでこのような結果になっているのかも知れません。もしくは、光量が不足している場合は画質が荒れるのか・・・今後のテストで解明していきたいと思います。
アゴの白い髭、耳の下の白い部分についてはコンデジに比べ明らかに諧調が豊かといえます。全体の解像感はザラつき感に惑わされていますが良いレベルといえます。
発色については極めて自然で、記憶色に近いので安心しました。
露出がイマイチ「ビシッ」っと来ない感じがしますが、液晶モニターの輝度を最初に調整すると良くなると思います。露出補正の操作が・・・したのに反映されていないことが何度かあったので、OKボタンでFIXしないといけないのかも知れません。しかし、かなりカメラ自体で計算されている気がします。背景が暗い場合でも、極端なマイナス補正は必要がなさそうです。コンデジとは度合いが違う気がしました。

全体的に動作は機敏で、両眼視していて画面の遅れがあまり無いことに驚かされました。AF/シャッターも速い。S95を触ると差を感じます。

とりあえず、正味1時間ほどの撮影でしたが、夕暮れ~薄暮まで撮影ができるということがわかりました。光量が多い時(鳥の出は悪いですが・・・)に撮影してみたいと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年10月25日 21:28

コメント

アクティブD-ライティングはオフにしていますか? オンだと暗部が荒れる可能性があります。どんな形なのか、楽しみです。すでにJ1を買ってブラケット完成待ち

投稿者 伊達淳一 : 2011年10月25日 22:21

伊達さん こんばんわ

心強い助っ人が!
アクティブD-ライティングもオフです。
今は原画を公表する段階ではないのですが、
光量が少ないとノイズが強調されるのかな?って感じます。たぶん、1/10秒レベルの低ISO撮影は想定してないのではないかと思ったりしています。

ブラケットは現在ハリボテなので、お見せできません。もう少しお待ちください。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年10月25日 23:16