« 【新製品レビュー】エプソンプリンター PX-7V | メイン | 明日からJTBデジスコツアー ランカウイ島です♪ »

2011年10月31日

【新製品】 BR-N1 1030 試作品

● 設計思想

Nikon1については一年以下でモデルチェンジしてしまうコンデジとは位置付けが異なり
本体は2~3年、レンズは5~10年は現状をキープすると思われます。
少なくとも今回の2種のレンズはデジスコに適性があり、カメラ本体が進化しても光学的には同等に使われると考えられます。
従って、レリーズステーの位置は本体モデルチェンジ時に変更の可能性はあるものの、レンズ自体は不動と考えました。そこで、鏡筒カバー方式を採用し、鏡筒カバーにレリーズステーを取り付ける台座を作り、本体モデルチェンジ時にも最小限の改造で済むことを意識しました。
照準器ステーについては、興和884・774については「あにょさん」方式が推奨されます(このパーツは後日発売となる可能性があります)。
しかし、ニコン・スワロ・ライカ・ツァイス製のスコープにも対応できることを前提にカプラー部にステーを取り付けられるパーツを付け加えます(この試作品には装着されていません)
カメラ本体と交換レンズユニットは従来どおりの着脱ができるので、他のレンズと本体をつなぐことで従来のNikon1の使い方ができます。

発売は11月中旬~下旬。
価格は未定。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年10月31日 22:25

コメント

BR-N1わくわくする気持ちで見させていただきました。長期使用を想定する設計と書かれていますので素人の希望を書かせていただきます。私は現在w300のBRを使っていますがシーソー式のレリーズが気に入っています、BR-N1のレリーズ取り付けですと持ち歩く場合レリーズケーブルを取り外さないと邪魔になると思います(車等で大きなケースなら良いのですが)カメラ本体からレーリーズケーブルの張り出しが大きくならない方法はどうしても無理でしょうか、勝手なことを書いてすみません。

投稿者 TANAKA : 2011年11月01日 20:07

TANAKAさん

コメントありがとうございます。
シーソーレリーズの要望の件、承りました。
たぶん、少し遅れてオプション設定されると思います。一応、シーソーレリーズを取り付けることができる下地を作ってあります。楽しみにお待ちください。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年11月01日 21:23

良さそうですね~
照準器ステーは標準で
付けて欲しいです。
884.774用セットみたいな感じでね
あと出来るだけお安くお願いします(^_^;

投稿者 とちたん : 2011年11月02日 21:09

とちたんさん

海外ツアーがあり、お返事が遅くなりました。
照準器ステーはセットされた形で発売されます。どうぞ御安心ください。
取り付け方法や場所はイメージが変わりますが、従来の照準器がそのまま取り付け可能です。
価格については近日発表させて頂きます。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年11月07日 18:08