« 明日からJTBデジスコツアー ランカウイ島です♪ | メイン | JTBデジスコツアー ランカウイ島 ①帰国しました。 »

2011年11月02日

【作例】 ニコン1J1 VR10-30  少し明るい環境

と言っても、デジイチのカメラマンは撤収し始める15時以降です。ISO200で1/20~1/80秒ぐらいのシャッター速度が出せています。日中の直射日光での撮影はまた後日。
光量が多ければどんなシステムでもブレを抑えることができるので解像感が上がります。Nikon1はコンデジのおよそ4倍の面積を持つの.センサーを使っていることもあり同じ画素数であれば間違いなくダイナミックレンジは広くなります。しかし、システムの明るさは反比例して暗くなります。その分、シャッター速度は上げ難くなります。(ISO感度を上げる手もありますが画質がザラつきます)
Nikon1はコリメートで無振動撮影ができるのでコンデジでの撮影に準じた超静止画が写せますが、少しでも明るいほうが撮影が簡単になります。
※画像にはすべてEXIF情報が入っています。
※カメラの輪郭強調のパラメータを最小にしてフォトショップでアンシャープマスクをかけています。


TSN884/TE17W/Nikon1J1 VR10-30
シャッタースピード 1/20 s
絞り値 f/5
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 0.00 eV
やっぱ、カワセミは可愛いですね。中学生ぐらいでしょうか?親を追い出し縄張りをGETしたようです。なんとも厳しい野生の世界ですね。薄暗くなると5~6mの距離に近づけるのですが、明るいと軽快されて逃げられてしまいます。お散歩の人は平気なのに、なぜ私を嫌がるのでしょう(^^;
まあ、考えてみたら付きまとうストーカー、怪しいオジサンですからね(笑)



TSN884/TE17W/Nikon1J1 VR10-30
シャッタースピード 1/80 s
絞り値 f/3.8
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 0.00 eV
今日は珍客がいろいろ、マガモ・オナガガモ・ヒドリガモが新規に到着。北海道あたりから来たのでしょうか?



TSN884/TE17W/Nikon1J1 VR10-30
シャッタースピード 1/80 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 0.00 eV
夕日とはいえ、直射日光が入っているので解像しています。このぐらい光量があればどんなシステムでも解像しますね(笑) しかし、カワセミが敏感で近寄れません。短距離による解像感分は差し引かれます。直射日光がある環境で、餌付けでもして(推奨しません)ブラインドを使って最短合焦距離で写せば超超解像して写せますね。
そそ、話したかったのは背景の模様。ん~~見えている図柄と反射ではない模様になっています。ちょっと気になります。


TSN884/TE17W/Nikon1J1 VR10-30
シャッタースピード 1/13 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 0.00 eV
魚を捕まえてくれましたが・・・なんだか尻尾のあたりが病気(^^;
お腹をこわさなければいいのですが。8mからの撮影(本日最短)

それでは、マレーシアに行ってきますv(^o^)

投稿者 たーぼ♪ : 2011年11月02日 00:02

コメント