« 【お知らせ】BR-S100のモニター募集 | メイン | 【新製品】 Nikon 1V1  マウントアダプターFT1&300mmF4 »

2011年12月22日

Canon PowerShot S100 作例2

BR-S100を購入検討するにあたり、もう少し作例が見たいという御要望を頂きました(^^;
「同じようなのしかないですよ・・・」とお話しましたが「是非に」ということなので少しUPします。



シャッタースピード 1/10 s
絞り値 f/3.5
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -1.00 eV
レンズ焦点距離 9.956 mm(1380mm相当)



シャッタースピード 1/10 s
絞り値 f/3.5
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -1.33 eV
レンズ焦点距離 8.803 mm(1220mm相当)



シャッタースピード 1/13 s
絞り値 f/2.8
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -1.33 eV
レンズ焦点距離 7.16 mm(990mm相当)


シャッタースピード 1/40 s
絞り値 f/2.8
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 -1.33 eV
レンズ焦点距離 6.996 mm(970mm相当)



シャッタースピード 1/25 s
絞り値 f/3.2
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 -1.33 eV
レンズ焦点距離 8.474 mm(1170mm相当)



シャッタースピード 1/20 s
絞り値 f/2.8
ISO スピード レート ISO 80
露出補正値 -0.33 eV
レンズ焦点距離 7.324 mm(1020mm相当)


シャッタースピード 1/30 s
絞り値 f/2
ISO スピード レート ISO 80
露出補正値 -0.33 eV
レンズ焦点距離 5.2 mm (720mm相当)



シャッタースピード 1/2 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 23.566 mm(3260mm相当)


ISO感度については上級者クラスの方でもISO400まではOKと言えそうです。私は状況に応じて変わりますがISO200をベースに写そうかなと考えています。今回の撮影は特にシャッター速度を稼ぎ難い環境なのでチャンスを捉えるという観点からセットすればISO400の選択が正解と思いました。
新設計の5倍ズームレンズはキレが良く収差も少ないので嬉しい結果がでると思います。但し、焦点距離3000mmを超えると色収差も出てくるし、撮影も難しくなるのでテレ端近辺は回避したほうが良い気がします。
今回の撮影はISO400でズーム中域で写した絵がキレも抜けも良く。良い成果がでていました。
サクサク駆動と2.3コマ/秒の連写も嬉しいです。

PowerShotS95との差はCCDの色のりがCMOSでどうなるか?という心配がありましたが、まったく問題なし。むしろ、良好な画質であると言えます。
そしてISO400の高感度撮影が許されることにより撮影難易度が格段に向上したと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月22日 23:46

コメント