« キヤノン Power Shot S100 のISO感度画質はどのぐらい使えるか? | メイン | 【お知らせ】BR-S100のモニター募集 »

2011年12月20日

nikon 1とPowerShot S100 撮り比べ

TSN-774/TE-17W/VR10-30/Nikon1J1

シャッタースピード 1/8 s
絞り値 f/6.3
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 -1.00 eV
レンズ焦点距離 22.7 mm


TSN-774/TE-17W/VR10-30/Nikon1J1

シャッタースピード 1/13 s
絞り値 f/6.3
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 -1.00 eV
レンズ焦点距離 20.3 mm

TSN-774/TE-17W/Canon PowerShot S100

シャッタースピード 1/2 s
絞り値 f/5
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 17.565 mm

TSN-774/TE-17W/Canon PowerShot S100

シャッタースピード 1/10 s
絞り値 f/5
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 -1.33 eV
レンズ焦点距離 19.228 mm

久々に私自身がどちらにしようか悩むカメラが2台揃いました。(クリックしていただくとW1200ピクセルの画像になります)
どちらも『面白い』(笑) 何度もカメラを取り替えて写しました。今回のフィールドは被写体まで10m程度なのですが、被写体が大きいので焦点距離が短めなNikon1のほうが絵作りはし易かったのですが、ドアップならS100の方が有利ですね。
ここはオオタカが狩に来るので日差しがあるのに木陰の暗いところでしか写させてくれません。空気を読めないおじ様がドングリを投げて日向に誘き寄せる努力をしてくださいますが・・・せっかくゾーンに入って写している時にやられるとムカッっと腹がたちました・・・・ブツブツ
泳いでいる時は被写体ブレが発生してしまうのでなかなかビシッっと決まりませんが、連写をしていると不思議にミートする時があるんですね。ここでは1枚目がそんな状況で写せたものです。Nikon1はやっぱAFが速いし、カメラとしてはコンデジのジャンルではないポテンシャルを持っていますね。上級者が使い倒して良い作品を狙うのにも良いし、まったくの初心者でもカメラに頼っていれば写せちゃうような気がします。画質に関しては、徐々に扱いがわかってきてJPEGでも充分使えるということが分かってきました。しかもRAW撮影も連写にそれほど支障なく使えるし(書き込みは少々待ちます)、画像処理の方法がわかってきたら、これもまた面白さの一つになります。(この4枚の写真はすべてJPEG撮影です)
Nikon1、ただ者じゃないですね(笑)

S100については、S80→S90→S95→S100と使い込んできた私にとっては「普通」に使える違和感の無いカメラで、S95に比べると連写などが早く、色合いがナチュラル、ズーム範囲が広く。ISO400までは実用範囲になったことなど進化したものであると実感できます。CCD⇒CMOSで画質が眠くなっちゃうんじゃないかと心配しましたが、いやいや「ナチュラルでクリア」な表現力を持って好感がもてます。このレンズ、すっごく良いかも・・・・
Nikon1の被写界深度やダイナミックレンジの広さによる表現力の豊かさはコンデジを使い続けた私にとっては斬新に思えて魅力的です。どうやって、この奥行きを写してやろうか・・・と写欲がモリモリ出てくるのを感じます。
S100に関しては、使い方を知っているのでなんの苦労も無く写せます。できることの限界を知っているため、連写・高ISO・高ZOOMなど進化した部分を即戦力として使え、撮影技術に反映できる楽しさがあります。もうすぐ、S95よりも良い絵が写せそうな感じです。

結論:どちらも良い!暫くはなにも言わずに奥深くのところを探しに行きたい心境です。いや、楽しい!

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月20日 23:46

コメント

どちらも素晴らしい画像ですね。
「Niko1か それとも慣れてるS100か」
迷っちゃいますねぇ ・・・ アァ困った

ところで、ひとつ質問させてください。
雲台ですが、S100は究具01で問題なく使えると推測いたしますが、Niko1でも究具01で大丈夫なのでしょうか?

投稿者 あちゃ : 2011年12月21日 21:41

あちゃさん

スコープ口径が77mm以上であればバランスプレートの範囲内で納まります。

両方とも個性的ではありますが素晴らしい素質をもったカメラですv(^o^)

悩んでください(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月23日 00:52

I mentioned the Canon S100 in the Facebook Digiscoping page for review

https://www.facebook.com/#!/groups/digiscope/

投稿者 Kevin : 2011年12月25日 08:53

Thank you, Kevin
S100 is a wonderful camera.
I want many persons to enjoy.

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月30日 08:11