« 【新製品】 Nikon 1V1  マウントアダプターFT1&300mmF4 | メイン | 【講習会のご案内】 デジスコ講習会・入門編&CANONS100&Nikon1体験会 »

2011年12月25日

【新製品】 Nikon 1V1  マウントアダプターFT1&300mmF4 作例

いつもの川に撮影に行きました。
Nikon 1V1  マウントアダプターFT1&300mmF4
ジッツォ2型&ジンバル雲台究具01

手持ちのチャレンジもしましたが、2kgの機材は重い(笑)
で、三脚・雲台を使いました。



距離は12m、光量もしっかりありISOオート3200でセットしていましたがISOは100で切れました。このシャッター速度なら手ブレも恐くないですね。AFも素早く決まり、概ねジャスピンでした。
モデル名 NIKON 1 V1
露出時間 1/1000 s
F ナンバー f/4
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 300 mm(810mm相当)


距離は8m程度。対角1/2にトリミングしてあります。解像感もOKです。
露出時間 1/250 s
F ナンバー f/4
ISO スピード レート ISO 280
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 300 mm



距離は10m程度。逆光気味なので厳しい撮影でした。
露出時間 1/250 s
F ナンバー f/4
ISO スピード レート ISO 250
露出補正値 -0.33 eV
レンズ焦点距離 300 mm



距離は5m、さすがに解像します。
露出時間 1/3200 s
F ナンバー f/4
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 300 mm

普通に写せます。なにも難しさはありません。野鳥入門はこれが良いかも知れません。たぶん、ケーブルレリーズを装着できれば手ブレが消え無振動撮影になるので低速シャッターが切れるようになると思います。
露出補正を状況に応じて操作しなければなりませんが、基本は被写体を導入してレリーズボタンを押すだけです。
オート撮影ってこんなに楽なのか・・・って今更ながらに思います。

600mmF4にAPS-Cカメラを取り付ければ同じような画角・明るさで撮影できます。画質がそれほど変わらないなら小さく軽いこのシステムは「売れる」と思います。

私の作風では被写体が小さすぎるのでサブカメラシステムとしてもう少し探索してみたいと思っています。デジスコのワイド端程度の画角で撮影ができるのですが、やっぱデジスコの迫力には敵いません。


結論:これ、正直なところ簡単&軽薄短小です。たぶん、たくさん売れると思います。【でじすこや】さんでも販売していますから是非、相談してみてください。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月25日 01:35

コメント

FT-1を入手し600,500,300の長玉と手持ちの300f4、70-200f2.8を試そうと思っておりましたが風邪ひきで咳がひどく室内でいらいら・・。
ターボさんの作例を見てとりあえず使えるとのコメントで一安心しました。J1でのデジスコ、FT-1での試写と忙しいことですが楽しみが増えました。

投稿者 松本 勝(閑々遊) : 2011年12月25日 09:13

今日J1のシェイクダウンしました。
で、一緒に撮っていたV1+ロクヨンを覗かしてもらいました。
まるでデジスコの画角です。
さらにテレコン入れると・・・・・・もう凄いですね(笑)

投稿者 大矢 : 2011年12月25日 18:35

現行のニコンのサンヨンはいつも言っていることなんですがカリカリにシャープ。マクロレンズの代用にも十分なりうるシャープさです。
ニコン1と組み合わせるにはとても良いと思います。
1.4倍テレコンなら問題なく使えますので焦点距離的にも普通の野鳥撮影で困ることはないと思いますね。
VR化が待ち望まれるところではありますが、VR化に伴ってレンズ構成等が変わり、今のカリカリシャープ感がなくなるくらいなら現行レンズのままの方がいいとも言えます。今の解像感を保ったままVR化されればそれこそ最高のレンズの1本になるでしょう。

利便性の高い80-400ズームも早くAF-S化されないかな。こちらはAF-S化のついでに撮像面位相差AFへの最適化が施されれば、これもニコン1と組み合わせたときに最高の山行き用レンズの1本になるのですが。

投稿者 探検隊隊長 : 2011年12月28日 15:59

松本さん 

お風邪、無理しないでくださいね。
プロ用一眼レフに比べると不満も多いですが、焦点距離のメリットを生かした撮影をされることをオススメします。
来年には関連する新しい製品も出せると思います。とりあえずNikon1、お楽しみください。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月30日 08:17

大矢さん

あはは、笑えますでしょ(笑)
ロクヨンにテレコン&2.7倍ですからね・・・

ただ、手ブレ防止や照準器システムが必要になりますね。
カメラレンズも楽しいですが、なんと言ってもデジスコが変わります。是非、パイオニアとしてがんばってください。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月30日 08:20

探検隊体長さん

Nikonのサンヨン、良いですねぇ~~。
2mぐらいの距離で写すと天体望遠鏡並みですよ(笑)
テレコン、使えるそうですね。同じレンズで画角を変えられるメリットは大きいと思います。
VRは欲しいですね。3~4段違ったら手持ちでいけそうです。

ズームレンズ、画質は多少落ちるでしょうが使い勝手は抜群だと思います。お小遣いでVR70-300をいこうか迷っています(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月30日 08:26