« 【新製品】 BR-FT1 形になっちゃいました | メイン | 【新製品】? 20XWFA再び! »

2012年02月05日

【新製品】 もうひとつの新製品 GIM-01

超望遠カメラレンズ対応 GIM-01 (2012年3月 発売開始予定)

ニコン1などミラーレスカメラはセンサーサイズの小ささのメリットとしてカメラレンズの表示焦点距離(35mmフィルム換算)の2倍~5倍の換算焦点距離で撮影できるようになりました。例えばニッコールレンズ300mmF4にニコン1を装着すると同じレンズが810mmF4となります。当然、画角が狭くなることで被写体の導入に繊細な技術が必要となり、ジンバル雲台の特徴が求められるようになります。
GIM-01はデジスコ専用ジンバル雲台「究具01」のエッセンスを踏襲し、カメラレンズシステムでも使用できるように仰角の拡大、構造の強化、コストパフォーマンスの向上をテーマに開発されました。
特に重要な軸受けはステンレス削りだしシャフトをダブルボールベアリングで支え、ガタや緩みなど経時変化の少ない耐久性高い構造としました。フリクションコントロールも独自構造による繊細な操作に応じることのできる唯一のしくみです。
耐荷重 5kgの範囲でご使用いただけます。

写真は試作1号機です。

試作機はCP+2012に参考出品します。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年02月05日 20:40

コメント

P556などのマンフロット用あるいはジッツオ用プレートが使えるタイプがあるといいと思います。

投稿者 nobu : 2012年02月10日 12:14

たーぼ♪さん、先日は有り難う御座いました。
究具01を使っていますが、もう長いこと使っているので少々疲れが出ており、その上何度も転倒しているのでそろそろ限界、オーバーホールが必要ですね。
そんな事でGIM-01欲しい・・・モニター販売に期待しています。

投稿者 望遠狂 : 2012年02月11日 13:05

nobuさん 

ごめんなさい、そこが一番コストがかかるので対応できません。

貧乏会社の辛い所です(^^;


望遠狂さん

あれ?もうお帰りですか?
いやいや、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
あはは、修理の間を含めてモニターですね(笑)
たぶん、やると思います。期待していてください。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年02月15日 00:03

たーぼ♪さん

いえいえ5日に出発しましたが、未だ中国です。
この前の日曜日に鳥見しましたが、こちらも冬鳥は不作のようで、いつもに比べてあまり成果はありませんでした。
モニター販売期待してますよ、ところで雲台自体の自重は究具01と余り変わらないのでしょうか。

投稿者 望遠狂 : 2012年02月16日 12:46

望遠狂さん

出張、お疲れ様です。
あらら、中国まで不作ですか・・・・

新型雲台の重量は概ね同等、パーン棒込みで900g程度と見込まれます。
どうぞ、ご期待ください。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年02月17日 12:22