« ハシブトアジサシ(初見) GETしました。 | メイン | 石垣島ツアー その2 »

2012年05月06日

離島に島流し・・・ ちょっと嬉しい欠航!


石川県にある離島に遠征しました。ユーシートレードさんに事前情報を問合わせ、1泊2日の撮影予定でした。
しかし、翌日は強風波浪のため連絡船が欠航。しかも、翌々日も2日連続で欠航。
以後の予定はすべてキャンセルになりましたが、島に3日もいれるのでちょっと嬉しい(笑)
残念ながら例年の個体数の数分の一しか野鳥がいませんでした(^^;
珍鳥も数例と数が少なく、盛り上がりに欠けた島でした。

私の場合、珍鳥は特に重要ではなく、色とりどりの野鳥を撮影できるという楽しみでの訪問です。
とりあえず、こんな子たちが出迎えてくれましたv(^o^)

そそ、1泊の予定が3泊になったことでたくさんの野鳥撮影友達と出会うことができました。
皆さん、素敵な方ばかりで本当に素晴らしい休日を過ごすことができました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。


TSN884/TE17W/Canon PowerShot S100
船を降りてすぐにいつもの神社にお参り(笑)、そこで出迎えてくれたサンショウクイ。
シャッタースピード 1/202 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 14.083 mm



キビタキもたくさんいました。でも・・・みんな若いオス。たくさんいると嬉しい。
シャッタースピード 1/40 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 14.911 mm



オオルリの大群が渡ってきました。草原のあちらこちらに青い姿が見えています。
長距離の旅でお腹がすいているのでしょう。虫を無心に食べていました。
シャッタースピード 1/40 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 19.061 mm



いつもは写し難いセンダイムシクイも栄養補給に必死です。そんな姿を写させてもらいました。
シャッタースピード 1/101 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 160
露出補正値 1.00 eV
レンズ焦点距離 19.561 mm

投稿者 たーぼ♪ : 2012年05月06日 20:23

コメント