«  オオルリ PowerShot S100の実力 | メイン | S95でも写しました  »

2012年05月12日

害虫 ヌカカ

毎回多少は悩まされますが、今回は雨が多く、気温も上昇したのでかなり発生したみたいです。
この写真は相方の悲惨な状況です。腕まくりをして撮影に没頭していたということで、左右の腕と両足に無数の刺され跡がありました。
ヌカカは屋外で刺されるだけではなく、体が小さいので網戸の隙間からも侵入してくるため屋内でも刺されることがあります。
防御策としては、長袖・長ズボン、裾から侵入することを配慮した靴下、そして私もやられた手のひらと甲をカバーする手袋。首周りを防御するタオル。
蚊取り線香や忌避剤も効果があります。
痒みは1週間、跡が消えるまで1月・・・・・やっかいな害虫です。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年05月12日 07:28

コメント

ニワトリヌカカが媒介して鶏のロイコチトゾーン病を引き起こします。
この記事、ヌカカのこと読みまして45年前流行った鶏病を思い出しました。

投稿者 利根の河童 : 2012年05月12日 21:05

利根の河童さん 

私も調べてみました。養鶏の方々はかなり被害を受けたみたいですね。
ヌカカは私たち野鳥撮影ファンにとっては結構厄介な天敵と言えますね。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年05月16日 08:35