« Docomo データ通信モデムルーターBF01D | メイン | 標高2400mのサテライトオフィス »

2012年05月19日

日食撮影の練習


TSN884/TE-17W/Canon PowerShot S95
 興和ステップダウンリング95mm⇒77mm
 シュミットNDフィルターD5 77mm

シャッタースピード 1/1002 s
絞り値 f/8
ISO スピード レート ISO 80
露出補正値 0.00 eV
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 14.976 mm


日食の時間に合わせて撮影の練習をしました。
案の定、通常の鳥撮影の設定では上手くいかず、Mモードで撮影することでなんとか写せました。
日食とともに光量が変化すると思うのでとりあえずシャッター速度を調整して対応してみたいと思います。


今日は、黒点にピントを合わせて写しました。(ピクセル等倍トリミング画像)
日食は外縁がクッキリ写る必要があるので、雲台操作も頻繁になるのかと思います。
AFは中央にして、ジンバルで外縁に振り、半押し・ピントあわせ、構図(日の丸)、撮影
というような工程になると思います。

と、Reportしましたが、天候も晴天とは限らず曇りかも知れません。
しかも、はじめての太陽撮影(笑) 上手くいくかどうかもわかりませんが
5/21に臨みたいと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年05月19日 08:03

コメント