« Canon PowerShot G1X でデジスコ (1) | メイン | Canon PowerShot G1X でデジスコ (3) »

2012年06月07日

Canon PowerShot G1X でデジスコ (2)

携帯での撮影です。この銀色の部分がアダプターです。片側はVA3と接合するためのメスネジ、一方はカメラを取り付けるためのバヨネット機構を内包しています。これは評価試作用なので内面は遮光線と艶消し黒塗装です。
製品版(商品として出すか否かは未決です)は黒アルマイト仕上げになります。
照準器ステーは別途用意します。今回はこのように仮の照準器DOS-HS01を取り付けました。
照準器位置と液晶フード位置に4cmのズレがあり使い難い状態でした。
やはり水平位置は同じである必要がありますね。
レリーズはCANON純正RS-60E3で充分です。半押しタッチが敏感なので少々てこずります(笑)


TSN-884/VA3/Canon PowerShot G1 X
シャッタースピード 1/13 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 -1.67 eV
レンズ焦点距離 53.036 mm

ISO100での撮影画質はノイズが少なくて綺麗です。但し、デジスコで慣れた私は、どうしてもテレ側を使います。7mの距離でキクイタダキがこの大きさです。デジイチの方から見れば「でかい」と思われるかも知れませんが私には小さく感じてしまいます(^^;

そこで、面積1/4までトリミングした絵をご覧ください。キクイタダキの大きさが倍になっています。これで概ね3000mm相当となります。
まあ、画質的にはWEBでの使用であれば充分であると思います。

もちろん、作品や印刷用にはフルサイズに近いデータを残したいですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年06月07日 00:00

コメント