« 明日から 北海道v(^o^) | メイン | 【G1X】 この画質は・・・・すごい »

2012年07月02日

【RX100】 普通に使えるデジスコカメラ

TSN-884/TE-17W/BR-RX100T/Sony CyberShot DSC-RX100

露出時間 1/100 s
F ナンバー f/4.5
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -1.00 eV
レンズ焦点距離 28.84 mm

三脚を広げていたら、目の前7~8mのところに飛んできました。
親が、「ジャッ!ジャッ!」と警戒していたので数枚写してそばから離れました。
しかし、気に入られたらしく(^。^;) 後ろに下がった分近寄られて・・・・
そんな、感じで道北の旅が始まりました。


今回の機材はRX-100をセットしたシステムです。
私もあまりカメラセットを理解していない状態でしたが
なんの苦労もなくサクサク写せました。

詳細なレポートは順次メモするつもりですが
「普通に使える」システムだったので楽しくなってきました。
このシステムでワイド端だけ四隅に小さいケラレ、あとはテレ端までストレス無く使えます。
連写も書き込みもそこそこ早いし、画質もテレ端まで使わなければかなり良いと思います。

取り急ぎ、第一回の報告です。

投稿者 turbo : 2012年07月02日 15:42

コメント

たーぼ♪さん、こんにちは。
おー、凄い!! 格好いい!、BR-RX100T。
カメラネジ無しでどうやってブラケットを固定したのでしょうか?
鏡筒周りのコントローラリングの使用を切捨てたのでしょうか?
コントローラリングは、私もS95ではあまり使ってないので、
光軸合わせが簡単で着脱が簡単なら大歓迎ですが。
それから、TA4を使っているのですね。
これも大歓迎です。VCA-1の目盛を合わせるのは、
老眼の始まった私には、実はしんどかったのです。
作例、期待してます。
北海道、楽しんで来て下さい。

投稿者 きになる君 : 2012年07月02日 18:02

きになる君さん

おはようございます

この試作品は写せることが目的で、
最終決定ではないのでご理解ください。
・コントローラーリングは使えます<当然
・カメラネジでの固定はしていません、リング基部で固定しています。
・光軸は、結果的に良いようです。
・着脱はネジ1本で自在です。

期待していてください(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2012年07月03日 07:23

たーぼ♪ さん、RX100、なかなか良いですね~
私も購入から約1万ショット(笑)撮りました。
W300から他のカメラに移れずにいましたが、今後はRX100がメインになりそうな予感です。
BR-RX100、一日も早くお願いします。
もっとも私のブラケットも電池が交換出来ないことを除けば立派なものですが・・(笑)
ズームレバーが問題になりますが、出来ればシーソーレリーズでお願いしたいですね~
私はズームレバーはラジコンのリンケージを使って動かします(W300用シーソーレリーズ利用です)

投稿者 ユンソナ : 2012年07月06日 23:29

ユンソナさん

1万ショットって(笑) 使い倒していますね!
今回はS100との比較も予定していたのですがRX100とG1Xが面白すぎて・・・この2機種でいっぱいいっぱいでした。
確かに、良いデジスコカメラです。
値段がこなれたらユーザーは多くなると思います。
はい、ユンソナさん&ユンソナブラケットのおかげでデジスコファンの皆さんも楽しみが増えたと思います。もちろん私もたくさん影響を受けました(笑)

シーソーはあにょさん方式にすればズームレバーに影響しないのですが、正面から考えているのでいろいろ考えています。

ラジコンのリンケージ(笑)<私もやってました。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年07月07日 07:28