« 【でじすこや】フォトコンテス作品紹介 1 | メイン | 【写真展】 「鳥景写真」佐々木一弘写真展 »

2012年10月14日

【でじすこや】フォトコンテス作品紹介 2

【でじすこや】フォトコンテスト、私が気になった作品について紹介させて頂きます。

2回目は あちゃ さん の作品 「虫集め」

デジスコ暦、約8年のベテラン、あちゃさんの作品。
デジスコの特長をしっかり心得て、ドアップ作品に求められる要素をきちんとバランスよく凝縮した作品です。
まず、画面の中央に目玉をもってくるのではなく、焦点となる「虫」をもってきていること。
右向きというハンディキャップを乗り越える全体構図(これって、難しいんですよ)
バッサリとコマドリの胴体を切り取る思いっきりの良さ。
虫も脚の長いクモ?をポイントにして全体の構成にメリハリをつけている。
さらに長い脚先がブレていることで動きのある絵にまとまっています。
背景の奥深いボケ、コケの浅いボケも遠近感を作りだす事に成功しています。

機材はKOWA TSN884+KOWA TE17W+SONY Cyber‐Shot DSC‐W300
解像感を出しやすいことと同時に近距離では被写界深度が浅くなるシステムです。
ベテランならではの絶妙なピント合わせと、焦点二つ(目と虫)に上手にピントが来る
最良な角度の1枚を選んだのだと思われます。
この、選ぶ根拠を知っているということがベテランの要素かも知れません

この絵は玄人好みの絵であるとともにデジスコを知らない人が見ても「驚き」のある作品だと思います。オーディエンスでも得票が多かったことがうかがえます。

デジスコと野鳥写真を知っているあちゃさんならではの素晴らしい秀作と思います。

■第一回【でじすこや】フォトコンテストの応募作品一覧はこちら

※作品に対するコメントはあくまでも私(たーぼ♪)の個人的な主観です。

3回目はpgmba9さんの作品No.1086「カワセミ」についてです。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年10月14日 23:10

コメント

お気に留めていただき、感謝・感激でございます。
“ベテランと呼ばれ 恥ずかし 穴探し”
“親ぶんに過ぶんな評価いただいて 天にも昇るE気持ち哉”

投稿者 あちゃ : 2012年10月15日 18:15

あちゃさん

ベテランを自覚してくださいませ(笑)
ほんと、素晴らしい作品ですよ。
私も写したい~~!という最高のシーンです。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年10月20日 12:02