« 【お知らせ】 「でじすこや」土日もやってます(^^; | メイン | 【結果発表】 JBF2012 全日本鳥フォトコンテスト »

2012年10月21日

【でじすこや】フォトコンテス 作品紹介 4

【でじすこや】フォトコンテスト、私が気になった作品について紹介させて頂いています。

4回目はNightbirderさんの作品番号2019かくれんぼについてです。

Nightbirderさんのデジスコ暦は2ヶ月。下記のシステムを揃えられての撮影です。
ED82 + 20XWFA + BR-N1 1030 + TA4 + Nikon1 V1 + 究具02 + 究具01
動きの早い野鳥にも対応できる良い組み合わせだと思います。
作例を拝見して「品良くまとまっているなぁ~」という印象を受けました。
細かい技能はこれからめきめき上達されると思いますが、「絵のセンス」というのは
天性のものが大きいので、Nightbirderさんの将来が楽しみですね。

緑の環境の中での緑のメジロ。これ、素敵ですね。私もチャレンジしてみたくなります。
被写体に対して背景の笹が凄くザワザワした感じなのですが同系色でまとまっていることで
明暗と同色グラデーションで構成され、結果的に落ち着いた感をうけます。

被写体の配置、大きさ、嘴の向き、ポーズ。ここら辺が作者の優れたセンスのポイントだと思います。
他の2作品も拝見しましたがどれも「絵」になっているところをみるとデジスコ暦は浅くても
写真暦は長いのでは?と思います。

機材のつかいこなしなど、デジスコのスキルが上がれば
どんどん上達されると思います。次回拝見できる作品が楽しみです。

■第一回【でじすこや】フォトコンテストの応募作品一覧はこちら

※作品に対するコメントはあくまでも私(たーぼ♪)の個人的な主観です。

5回目はJinjinさんの作品番号2029ソングポストについてです。

投稿者 turbo : 2012年10月21日 13:46

コメント

取り上げていただき感激しております。
この作品はデジスコ歴=写真歴=2週間で撮ったものなので、私が撮った写真ではなく機材が撮った写真と言えるかもしれません。(^^;
ジンバル雲台の滑らかさとNikon1の軽快さのおかげでとても楽しく写真を撮っています。
ありがとうございます。

投稿者 Nightbirder : 2012年10月21日 22:48

Nightbirderさん

わ!2週間ですか(笑)素晴らしいですね。
確かに、良い機材で写されているのでその成果もあるでしょうが、やはり、作者の心だと思います。

次に何が見れるのか楽しみです。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年10月28日 13:58