«   【デジスコ講習会】 初心者向けデジスコセミナー 機材編 | メイン | 【新製品】 Nikon 1 V2  これ・・・・いいわぁ~~! »

2012年11月11日

【新製品】 Nikon1専用レンズ  1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

35mm換算すると50mmF1.8の標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」が発売されました。
50mmという焦点距離はスコープなど観察用光学機器にとって人間の目に近いということもあって
接眼レンズとの相性も良いようです。
今回、レンズ先端に40.5mmのフィルターネジが切ってあるということもあり40.5⇒58mmの
ステップアップリングを使ってTA-4と接続しセットアップ。

デジスコドットコム、ニコン、興和、スワロの単焦点ワイド系接眼レンズとマッチングを見たところ。
適性クリアランスか否かの調整はしていませんが特に気になる周辺減光などは見られないので
ちょっと面白いシステムが作れそうな予感がしています。

ちなみにφ80mmクラスの場合

20倍 1000mm
25倍 1250mm
30倍 1500mm
35倍 1750mm
38倍 1900mm
50倍 2500mm
75倍 3750mm

となります。
たぶん、通常の野鳥撮影であれば1000mm~1500mm。
ドアップ系であれば1750mm~3750mm
という使い分けができるのではないかと思います。
ズームアイピースとの相性も見たいと思いますが、
画質重視ということであれば、単焦点接眼レンズに単焦点カメラの組み合わせが
有利ではないかと思っています。

ニコンより、11月22日に上記セットと同じであると思われる「DSA-N1」が新発売されます。
同時に、ニコン1専用ブラケットアダプター「DBS-N1」がリリースされます。
これも、楽しいですね。

詳しい情報はこちら

投稿者 turbo : 2012年11月11日 16:56

コメント

発売開始と同時に私もこのレンズを入手しましたが、拍子抜けするほど軽いレンズですよね。10mm/F2.8の1.5倍ほどの大きさがあるのに10mmより軽いですね。

EDG85のVR付と20倍接眼の組み合わせの作例を是非お願いします。

DSA-N1はこのレンズがあるのになぜ出すのか不思議です。MF専用になるうえ、使えないモードもいろいろあるのに。このレンズと比較してなにか格別な優位点でもなければ売れない気がしますね。

投稿者 探検隊隊長 : 2012年11月13日 10:11

たーぼ♪さん、こんばんは。
いつもご指導ありがとうございます。

明るい単焦点のシステム、非常に興味があります。
28XWDA や 30XWFA では、ケラレや周辺減光など、相性はいかがでしょうか?

また、「DSB-N1」以外の選択肢として、照準器を取り付けできるレリーズステーなど発売される予定はあるのでしょうか?

以上、ご教示いただければ幸いです。

投稿者 ブルー : 2012年11月13日 21:07

ブルーさん 

今、一生懸命手加工で作っています(^^;
相性はたぶん良いと思います。
20X、28X、30X(25倍・35倍・38倍換算)
この3本は特に期待が持てます。

正式なマッチングはもう少々お待ちください。

DSN-1Nの機能追加パーツは検討中です。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年11月16日 10:24

探検隊隊長さん

ほんと、ビックリするほど軽量小型(笑)

EDG85はあるのですがVR付は残念ながら所有していません。VR無しで合わせた結果はOKでした。
作例につきましては順次ということで。

DSN-N1については私も?なのですが、
メーカーさんがコリメートを前に押し出してくださるのは
業界活性化の効果が期待できるので応援しています。

私はこのレンズが好きになったのでこれ専用のを作ります(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2012年11月16日 10:46

こっちも気になる (^^♪
ズームをそれほど多用しない撮影には良さそうですね~

投稿者 大矢 : 2012年11月16日 22:07