« 【イベント】 ジャパンバードフェスティバル2012 いよいよ開催です。 | メイン | 【S110 作例】 ジョウビタキ♀ 2点 »

2012年11月03日

【S110 作例】 カワセミ 2点

撮影機材は TSN-884/TE-17W/ Canon PowerShot S110

モデル名 Canon PowerShot S110
シャッタースピード 1/15 s
F ナンバー f/4
ISO ISO 80
露出補正値 1.33 eV
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 12.264 mm



モデル名 Canon PowerShot S110
シャッタースピード 1/25 s
F ナンバー f/4
ISO ISO 100
露出補正値 0.67 eV
レンズ焦点距離 10.779 mm

Canon PowerShot S110で撮影してみました。BR-S100で完璧に光軸セットアップができました。
しかも、ワイド端を除き、ケラレや周辺減光無しでテレ端まで使えることが確認できました。
光学系は変っていないと聞いていたので個体差によるものなのかも知れませんがS100よりも良い気がします。
画質は見てもらえばわかると思います。発色、解像感、収差ともS100とはベツモノです。
良いぞぉ~~これ!って思いました。

私は液晶モニターを使わないと撮影ができないのでタッチパネルの恩恵は受け難いと思いましたが、再生確認時などスマホ感覚で操作できるので
液晶フードの枠を着けていても問題無しで楽しめそうです。
液晶画面の表現が、ピントあわせ時に若干眠たい感じなのが気になりますが、慣れると普通になります。

総合的には、今、一番安心して使いたいカメラと感じています。
やっぱ、CANONの絵はいいなぁ~~~(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2012年11月03日 00:32

コメント

「ワイド端を除き、ケラレや周辺減光無しでテレ端まで使えることが確認できました」という記事を読みました。
これは100以前の機種は、「VCA-1目盛り」を中間域優先やテレ端優先時には調整していましたが、
この調整をしなくても良いという意味に理解して良いでしょうか?

投稿者 ひとすじ : 2012年11月05日 14:09

ひとすじさん

もちろん、ワイド中心・テレ中心で調整したほうがより良いと思います。
S100に比べてかなり良くなっていると感じました。
現地での煩わしい調整をしなくてすむような中間地点(妥協点)で調整すると、ワイド側・テレ側とも許容範囲に入ると私の場合は判断しました。

あくまでも、私見ですので公式な立場の見解ではないことをご了承ください。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年11月05日 17:04