« 【蓼科デジスコ撮影講習会】報告① | メイン | 【新製品】 BR-N1 18.5 新発売 »

2012年12月26日

【蓼科デジスコ撮影講習会】報告②

 
モデル名 NIKON 1 V2
シャッタースピード 1/50 s
F ナンバー f/2
ISO ISO 200
露出補正値 0.33 eV
レンズ焦点距離 18.5 mm



モデル名 NIKON 1 V2
シャッタースピード 1/30 s
F ナンバー f/2
ISO ISO 800
露出補正値 1.00 eV
レンズ焦点距離 18.5 mm

今回はニコン1 V2 に1NIKKOR18.5f/2の単焦点レンズを装着し、
ズーム接眼レンズで写してみました。
1枚目が概ね25倍(1250mm)、2枚目が60倍(3000mm)
オートISOにしていたので2枚目はISO800になっちゃっていました(^^;
まあ、それでもなんとか使えそうなのでUPします。

カメラレンズがキレの良い単焦点、大きなレンズで構成されているスコープ用のズームを使って写す。
こんなデジスコスタイルも面白そうですね。


【でじすこや】冨野店長はこんなブラインドをたてて、極寒の撮影にチャレンジしていました(笑)
いわゆる「どM」っていうやつでしょうか。

今シーズンは特に野鳥の出も良く、広いお部屋に泊まって美味しいお料理とおもてなしを楽しめるアダージオはオススメの宿です。是非、野鳥三昧をお楽しみください。もちろん、私も入りびたりになりそうです(爆)現地でお会いできたら嬉しいですね。


蓼科に行ったら定番は「みつ蔵」の蕎麦。今は新そばで最高に美味しい時期です。是非、お立ち寄りください。そそ、ここでのオススメは蕎麦と卵焼きです(笑)

■ヒルサイドイン アダージオ

■みつ蔵

投稿者 たーぼ♪ : 2012年12月26日 09:12

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
ここぺりさんの使っているブラインド、私も使っています。ホ○ー○ワー○ドのブレスですね。あれは、風通しがよく、風にあおられにくく、夏場は良いんですが、真冬はちょっとですね。これで、カケスを撮られたのかなあ。

投稿者 きになる君 : 2012年12月27日 03:07

きになる君さん 

あ!これはメッシュじゃないです。メッシュは夏専用ですね(笑)
氷点下ではブラインド&ストーブが必須です。

ココペリさん がんばってましたよ(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 2012年12月31日 17:25