« 【新製品デジスコ体験会】三重県民の森にて1/20開催 | メイン | 【お知らせ】 1/14雪のため15時にて閉店します。 »

2013年01月14日

【新製品体験会】 東京町田 ご報告

土曜日に告知して、日曜日の開催。
たぶん、来て頂けないだろうなぁ~っと諦めムードで薬師池公園に到着。
なんと、すでに数人の方がいらっしゃる。いや~嬉しかった~。

その後、トータルで16人の方にご参加頂き、ゲリラ体験会は成功いたしました。
肝心のインプレッションが十分聞けていなかったのですが
ショップにご注文をたくさん頂いていたので、良い印象を持ってお帰りになって頂いたものと思っています。

現地常連のデジスコユーザーさんにもとても良くして頂き、また、デジスコスタッフの大矢さんもお手伝いに来てくださり、おかげ様で和気藹々の一日となりました。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。


●撮影機材はKOWA TSN-884/TE-11WZ/Nikon1V2&1NIKKOR18.5f/1.8

シャッタースピード 1/500 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 160
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 18.5 mm

ほとんど皆さんとのおしゃべりばかりで。。。ほとんど撮影はしていません。
V2に16Gのメモリーを入れておいたのですが、皆さん自由に15コマ/秒連写を試された結果、
ほとんど満タン。3000枚以上のシャッターが切られていました。
この写真はすぐそばに愛想の良いひよちゃんが来てくれたので連写した中の一枚。
誰かが「シャッター優先」にしていましたが、ISOも絞りも良い感じで自動調整されていました。


シャッタースピード 1/500 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 160
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 18.5 mm

50倍(2500mm相当)で写した画像をピクセル等倍でトリミングしました。
解像していると思います。光量のあるときはV2、良い感じですねぇ~


シャッタースピード 1/500 s
絞り値 f/4
ISO スピード レート ISO 220
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 18.5 mm

距離13~14m、10人以上のデジスコカメラマンが追いかけていました(笑)
このぐらい距離があるとあまり撮影者を気にしていませんね。
ズーム倍率はわすれました(^^; 


絞り値 f/1.8
ISO スピード レート ISO 160
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 18.5 mm

距離7m、逆光気味で難しい角度になりましたが、終了間際に来てくれました。
25倍での撮影。ケラレなどは一切ありません。
25倍~60倍までケラレ・減光を気にせず写せるって、久々の快感です(笑)

シャッタースピード 1/60 s
絞り値 f/1.8
ISO スピード レート ISO 220
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 18.5 mm

同じく7mからの撮影。ズームをテレ端60倍(3000mm相当)にしての撮影です。
V2の露出優先オートは連写設定をしている場合、1/60秒までは最低ISO&開放を維持し、
以降、1/60秒をキープしオートISOの範囲&露出を徐々に落としながら暗さに対応するのでしょう。

しかし、良く明るさや環境の変化に対応するカメラですね。
初心者には優しく、上級者にはこまめな調整を強いてくる・・・ここらへんの仕組みが上手いですね。


来週は大阪城公園(1/19 場所など近日UP)、三重県民の森ふれあいの館(1/20 9:00~)を予定しています。皆様、是非、お会いしましょう!

投稿者 turbo : 2013年01月14日 12:41

コメント

撮影会ではありがとうございました。
ズーム接眼、低倍側で実視界を確保するのが今までは難しかったのですね。

投稿者 yana : 2013年01月15日 01:00

yanaさん 

お付き合いいただき、ありがとうございました。
そうなんです。従来のアイピースよりワイドなので写真を写すのには有利です。
で、画質も良いのですから驚きですよね。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年01月15日 01:36