« 【新製品】ニコン1 J3/S1 新発売 | メイン | 【撮影体験会】 新型ズーム&ニコン1V2 町田・薬師池 »

2013年01月10日

【新製品】 撮影できるズームアイピース TE-11WZ 新発売

いよいよ、待望の興和PROMINAR TE-11WZの発表です。
わかる人にはわかる、25倍~60倍の撮影用(観察もできます)ズームアイピースです。
従来のズームアイピースTE-10Zに比べ低倍率で視野(面積)が2倍、高倍率で1.5倍。
特にオススメは40~50倍の画質、もちろん25~40倍も・・・
場合によってはTE-17Wの上行くかも知れないなんて思えるほど画質は◎
コレットホルダーが使えないので30倍では良い勝負という感じですが
それにしても、ズームでここまでできるっていうのには驚きです。

■私のFastインプレッション

■KOWA ニュースリリース

■メーカーサイト

■製品予約はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 2013年01月10日 18:23

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
TE-11WZの記事、読みました。凄いと思いました。早速、予約しました。
今まで、SWAROVSKI OPTIKの25-50xW接眼レンズは観察用にずば抜けて良いと思っていました。しかし撮影用には今一つという感じを受けていました。しかし、KOWAはそれの上を行くのですね。RX100はテレ端が弱いこと、S95はテレ端モードはVCA-1を調節しなければならないことから、双方、カメラのズーム中域当たりで固定して、TE-11WZにズームを任せる、こんなことが出来たら良いと思っています。今から楽しみです。

投稿者 きになる君 : 2013年01月12日 03:41

たーぼ♪さん、ごぶさたしております。
最近は、体力・気力ともに自信喪失気味で、目の覚めるような新製品ラッシュを、ただ眺めるだけの日々を送っています。
とはいえ、TE-11WZの登場だけは、座視することができません(笑)。
これは、デジスコ界の「革命」を内包した、新たな提案ともいえるのではないでしょうか。
コンセプトとスペックだけから判断するならば、私は、TSN-884+TE-11WZにNikon1V2+Nikkor18.5mmを付けたセットに、もっとも魅力を感じます。
従来のように、すぐに飛びついてしまうことはし(でき)ませんが、今年の目標が、おぼろげながら見えてきた感じはあります。
当面は、手始めに、TE-11WZを購入するかどうか、目下、真剣に考慮中です。

ところで、TE-11WZに関して、気になることがひとつあります。
それは、リコーのGXR+33mmマクロ+BR-GXRを付けてみることができないか、という問題です。
たしか、たーぼ♪さんは、GXRからは撤退したわけではないので、気長に待ちましょう、とおっしゃったことがあったような気がします。
待った甲斐があった、といえるのかどうか、ぜひテストをお願いしたいところです(笑)。
・・・いや、やっぱり自分でテストしてみるべきかな。
予約するかどうか、一両日中に結論を出さねば(焦)。

投稿者 NonBird : 2013年01月12日 10:18

きになる君さん 

ご理解いただき嬉しいです。アイピースってついつい軽視されがちなのですが、絵作りや操作性には一番大きな影響力を持つパーツなんです。
今回のTE-11WZ、蓼科の講習会で事前体験して頂いたKOWAユーザーの皆さんが絶賛され、全員が注文されていることからもわかると思います。
フィールドでのアイピース選択の悩みがこれ一本で解決するところがなによりですね。さらに、カメラの絞り位置やレンズ性能に合わせた最良のポジションで固定できることも◎ですね。
S95については私も心惹かれるシステムになりそうです。立場上、最新鋭カメラしか使えませんが、できればS80やIXY2000で撮影したいです。
あ!ご予約、ありがとうございました。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年01月12日 15:54

NonBirdさん

これ、買うべし!ですよ(笑) 
リコーGXRとの相性も良いですよ。ワイド&ハイアイ撮影用ズームが出たらGXRは魅力的ですよね。
当たりテストでは概ね問題なく使えます。APS-Cで撮影できるなんて楽しいですよね。是非、チャレンジしてみてください。

おまけのメモリーも買い足しましたが、お急ぎ注文されることをオススメします。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年01月12日 16:09