« 明日から CP+です。 @パシフィlコ横浜 | メイン | 【ご報告】 セミナー終了しました。 »

2013年02月04日

【募集】 石垣島 デジスコツアー 4月24日(水)~ 4月26日(金) 

石垣島の楽しみはリュウキュウアカショウビンとカンムリワシというイメージがありますが、私たちになじみのない固有種がたくさんいます。


ズグロミゾゴイ、そんなにたくさんいるわけではないのですが、ガイドさんはだいたいどこにいるということを常にわかっているみたいで、見る機会が多いです。運が良いと近距離で見れることもありますが、体が大きいのでそこそこ離れたほうが逃がさずにきっちり写せるみたいですね。



とはいってもリュウキュウアカショウビンは写していて楽しいですね。本土のアカショウビンと比べると肝が太いみたいで、食べることのほうに必死で撮影者が悪さをしなければ写させてくれます。背景のいいところで写せると良いですね。



リュウキュウヨシゴイ。これ、動かないので見つけるのが大変です。ガイドさんはいとも簡単に見つけるので、私は写すだけですが(^^; なにせ動かないし景色に溶け込んでいるし・・・自分で見つけるのは難しい鳥です。



リュウキュウコノハズク、夜に懐中電灯を使って写しました。ツアーでは日中、寝ているところを見つければ写せる鳥ですが、夜は目がまんまるで、まさに猛禽という姿を見せてくれますね。
ナイトツアーの予定はありませんが、皆さんでJTBさんにリクエストしてみてはいかがですか?但し、間違いなく別料金はかかります(笑)

石垣島デジスコツアー 参加者募集中です。

毎回、少人数募集なので、速攻で満員になっちゃう人気ツアーです。お申し込みはお早めに(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 2013年02月04日 21:43

コメント

こんにちは。はじめまして。
双眼鏡が欲しくて検索していたところ、こちらに辿り着きました。

2008年のブログにありましたが、最新の方が見やすいかと、カテが違うかもしれませんが質問させてください。

当方、山好き&鳥好き女子ですが、まだ両方とも始めたばかりです。
双眼鏡はひとつ良いものが欲しいと思っています。おそらく、1個しか買いません。ですので、一生モノと思って買うつもりです。
今迷っているのは、leica ウルトラビット8×20、10×25、8×32のいずれかです。
検索していると、10倍はぶれて鳥を見ずらい、等の声があるのですが、このLeicaはどうでしょうか。慣れれば簡単に見れるようになりますか?8×32はすごく高いけれど、小さい双眼鏡だと携帯は楽でも見えづらいのかなぁ、と心配しています。

お使いになっている、ということと、専門にお仕事をされていらっしゃる、ということで、プロの意見を聞きたくてぶしつけながら質問させていただきました。

投稿者 文鳥 : 2013年02月08日 18:05

文鳥さん はじめまして

双眼鏡は野鳥観察にはとても重要なアイテムですから慎重に選ばれるのが宜しいですね。

ライカの見え味はオススメできるので良い選択と思います。

まず、倍率の8倍か10倍かというお話ですが、これは慣れるとそんなに大きな差ではありません。しかし、8倍のほうが機会損失が少ないのは事実ですから8倍を選ばれるのが良いかと思います。
私のようにデジスコ撮影の補助に使うのであれば8X20をお勧めしますが、観察がメインであるならば8X32を強くオススメします。
レンズの口径が大きいことは観察においては重量を除きすべて良いことにつながります。特に8X32であれば500g台と扱いやすい重量ですから一日首にかけていても苦にならないと重います。

私はウルトラビット8×20、10×25、スワロEL8.5x42を使っていますが、今、一番欲しいのはライカ8X32です(笑)
たぶん、所有していれば一番使う双眼鏡になると思います。

ちなみに8X20は13年(乱暴に)使っていますがレンズコーティングが薄れてきた以外は現役でがんばっています。たぶん、この先10数年は使えると思います。
ライカ双眼鏡は優しく、丁寧に使えば一生物になります。

ご参考になりましたでしょうか? 

投稿者 たーぼ♪ : 2013年02月10日 12:14