« 【作例】 月を写してみました | メイン | 【アメリカより】 TE-11WZ/RX100 Kevinのレポート »

2013年04月18日

【新製品】 BR-P330 量産先行試作品

2013年4月26日を目標にNikon COOLPIX P330 専用カメラブラケット『TurboAdapter BR-P330』を発売しすべく準備をすすめています。

Nikon COOLPIX P330は小型・軽量、1/1.7型原色フィルターCMOS搭載の1219万画素、新開発24-120㎜相当(F1.8-5.6)の5倍ズームNIKKORレンズ搭載。カワセミの飛翔写真なども狙える「先取り連写」機能なども装備されたニコンファン待望のコンパクトデジタルカメラです。
 前機種COOLPIX P310専用のニコン純正カメラブラケット FSB-8はこのカメラに対応していないため、新規に開発しました。


レンズ間クリアランスはTurboAdapterTA4/TA3シリーズで調整します。
照準器取り付けステー、レリーズステーが標準装備されています。



光軸調整がきわめて簡単な取り付け方式にしました。
シーソーレリーズSRS-2取り付けベースが付属しますのでオプションで装着できます。
(製品版は梨地黒アルマイト仕上げです)


着脱、光軸調整は下面の固定ネジ1本で簡単・自動的に行われます。
固定方法は独自技術のTA4方式をアレンジしたものを採用しました。


シーソーレリーズSRS-2との相性が良く、ケーブル周りをすっきりとさせ、ケーブル揺れのブレも防ぎます。(別売り)

製品価格は30000円弱となりそうです。
■詳しい情報は近日こちらに

投稿者 たーぼ♪ : 2013年04月18日 15:31

コメント

P330専用のブラケット待ってました。
裏面照射型CMOSは光軸ずれの影響が大きいので簡単にセットできるのはいいですね!
画質がいいので暫く使えるカメラだと思います。
予約しますので、よろしくお願いします。

投稿者 nobu : 2013年04月19日 08:16

たーぼ♪さん、こんにちは。
こんなにも速く、ベスト・アンサーを出してくださったのは、驚きです! 「ありがとう」と「おめでとう」を同時に言わせてください。 
FSB-8のネジ穴を拡げて使うことはできるのですが、これだと、レリーズ穴の微細なズレは残るので、笑っちゃうような「大改造」をほどこして使っていました。
それに、デジスコ・ドット・コム提供の掲示板で、FSB-8だけを使った試写を投稿しつづけるのは、ちょっと気がひけていました(汗)。
この量産先行試作品は、「痒いところに手が届く」仕様になっていて、申し分ありません。

問題の連写後のもどり速度ですが、速いメモリを使って、連写Lで、1度に2、3枚撮るならば、さほどストレスなく使えます。
一回かぎりのチャンスと思ったら、連写Hで押しっぱなしにするのも、ご愛敬じゃないでしょうか。
「先取り撮影」は、まだ試していませんが、カシオの「プレ・キャプチャー」と似たものだとすると、これまで撮れなかったショットが狙えますね。

試写から分かったことは:
1) AFが正確で、撮りやすいこと。
2) 速いSSが使え、しかも、露出の「ゆれ」が少ないこと。
3) きわめて良く解像すること。
等々です。結果、腕にいまいち自信のない私でも、歩留まりが格段に向上しました。

ということは、このセットによって、デジスコの裾野が大きく広がる可能性あり、ということになります。

問題の、連写H後の戻りですが、私は長期的に希望をもっています。
つまり、P330とTurboAdapter BR-P330との「実績」を背景にして、あらためてNikonと交渉してくだされば、P340?ではその問題が大きく改善されるはずです。穴やボタンの位置を変えないことも交渉事項のひとつです(笑)。

画質の問題としては、背景の描写などに、大型センサーには及ばない問題がないわけではありません。
しかし、大型センサーと棲み分けることによって、デジスコの世界がさらに広がることは間違いありません。
いずれにせよ、近頃希な、嬉しいニュースです。

投稿者 NonBird : 2013年04月19日 09:22

nobuさん 

ありがとうございます。
実際にフィールドで使ってきました。
思いのほか連写も使えますねぇ~~
画質もS110と真っ向勝負。色合いが良いので使いたくなります。
楽しみですね。


NonBirdさん 

試写の印象通りのカメラです。
石垣ではS110の出番がありませんでした。
先取り連写は3Mなので、そこを理解すれば実用です。
H連写もおっしゃる通り、2~3枚での待ち時間は許容範囲でした。
Nikonさんとの交渉はできませんが、ズーム範囲設定など、デジスコを意識してくれている気がします。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年04月28日 17:19