« 【価格情報】マンフロット・ジッツォ製品が値上がりします。 | メイン | 【ご案内】鮭で~す! またもや即日完売か(笑) »

2013年11月13日

【ご案内】 デジスコ ステップアップブック

2013年10月29日に発売となりました「デジスコステップアップブック」(日本カメラ)
ちゃんとPRしてください!とお問い合わせを頂きましたので改めてご紹介します。

今年7月頃、facebookで「夏の間は仕事も少なく暇なんですよ・・・デジスコについての図鑑でも作ろうかなぁ~」ってつぶやいたところ、朝日カメラさんと日本カメラさんからお仕事のお話を頂きました(ありがとうございます)。朝日カメラさんは本誌2Pの特集記事、編集の方と3日ぐらいで校了(笑)
で、もう一つのオファーが日本カメラのデジスコ本(笑)
6年前に作った「デジスコビギナーズブック」。最初はぼちぼちしか売れずに心配されていましたが、なんと6年にわたってずーっとぼちぼち売れたらしく、寿命の短いMOOK本としては異例な売れ方をしていたらしいです。
前作のポイントも基本は普遍的なことをしっかり書いて、製品などすぐに陳腐化する情報はアッサリと書くという編集者の思想が長寿な本を作り出せた要因と思います。
今回も、まさに「普遍的」な内容に特化して120頁を書き上げました。
デジスコをすでに始めている方から頻度高くご相談を頂く内容を123の質問にして、1項目ごとわかりやすく解説しました。(自分でも突っ込みたい部分はたくさんあるんですが)
これからデジスコを始めたい方、デジスコをもっと使いこなしたい方、難しさにつまずいている方、すべてのデジスコファンのお役にたてるものと思っています。
目次のページをご紹介します。一つでも知りたい内容があれば是非一冊、本棚に置いてやってください。

販売価格 \2,310-(税込)

■ご注文はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 2013年11月13日 11:14

コメント

バタバタしていてやっと入手しました。 デジスコのノウハウが丁寧に説明されており経験者にとっては、細部にわたって自分の理解や経験を検証できる内容です。またデジ一眼レフなどで野鳥などを撮られている方にとっては、”超望遠撮影での注意点”として読んでも大変参考になるものと思われます。よくある ”〇〇写真の撮り方” などとは一線を画す、分かりやすくて価値ある内容だと思います。

投稿者 ksasaki (kei-sasaki) : 2013年11月15日 11:59

Ksasakiさん

ありがとうございます。

私たちデジスコーパーが楽しんでいることってある意味トップエンドのチャレンジをしているんです。光学理論・機材ノウハウ・撮影テクニック・画像処理など「超望遠」の世界では共通の知識なんですよね。皆さんと日々、議論や創意工夫して突き詰めている過程を読み物にしてみました。
普遍的な内容であれば年月が経っても色あせないものであると思っています。
楽しんで頂けて良かったです。

引き続き、どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年11月19日 15:54