« 【ご案内】鮭で~す! またもや即日完売か(笑) | メイン | 【お知らせ】 デジスコセミナー JTBロイヤルロード銀座にて開催します。 »

2013年11月15日

【シマフクロウ】これからがトップシーズンですね。


P556/TE11WZ/ DSC-RX100M2
シャッタースピード 1/3 s
F ナンバー f/3.5
ISO ISO 200
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 13.75 mm
レンズ モデル 10.4-37.1 mm f/1.8-4.9

この子は今年生まれたチビちゃんです。
夜明けからここに止まってママ・パパの給餌を待っています。
この場所の上流にあるダムはそろそろ水の放出を中止します。
そう、川がなくなって雪が覆い尽くしてしまいます。
この温泉は源泉をポンプでくみ上げて掛け流しにしている秘湯です。
温泉の廃湯を使ってテラピアの養殖をしています。さらにその下流には
環境省のシマフクロウ保護事業の生簀(フナを餌にしている)があり
ここにいる5個体のシマフクロウ、冬はフナとテラピアを食べて生きています。
従って、寒い寒い冬ですがテラピアの養殖池と環境省の池を見渡せる
この温泉旅館なら冬中撮影できる可能性が高いといえます。

ということで、実は温泉旅館が温泉をくみ上げていることで
フクロウの保護になっているという因果関係があり、
おこぼれのお湯で環境省が(笑)

是非、秘湯&シマフクロウにチャレンジしてください。
「デジスコで撮影します」と言ってくださいね。
あ!宿泊客しか撮影できません。

■詳しくは芽登温泉ホテル

投稿者 turbo : 2013年11月15日 09:38

コメント