« 【新製品】 カシオ EX-10 作例 | メイン | ご冥福をお祈りします。 »

2013年12月18日

【ケアンズの鳥】 CANON S120が大活躍

シャッタースピード 1/1244 s
絞り値 f/2.8
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 7.83 mm


今回のツアーは撮影指導講師という立場もあり、自分で撮影する機会は少なかったのですが、
カメラはRX-100、とS120の2台を持ち込み、どちらでも使えるようにしてありました。

「PowerShotは炎天下に置いておくと熱暴走して使えない」という酷評があったので心配でしたが、
今回、炎天下に置きっぱなしでかなり熱くなっていることもありましたが支障なく使えました。
日本の猛暑はケアンズ以上・・ってことかも知れません。

じっくり作品を写すならRX100と自分では位置づけていましたが、今回は機動性でS120を選びました。
結果は、”満足”です。状況の良くわからないフィールドではトータルの操作性や機動性が重要です。これらの被写体は皆、手ごわい相手ですが、操作性がシンプルで素早い動きをするカメラが良かったです。実証はしていないのですがAFのピントが合う奥行きが深いように思います。
そしてなにより10コマ/秒の連写と待ち時間なしの連続撮影。
撮影が片手間で忙しいことを配慮してISO200にセットしてシャッター速度を高めにできるようにしておきました。結果としてはISO100で十分でしたが(笑)

画質もISO200なら「印刷レベル」まで使えそうです。
発色も私好みなので、これからも出番が多くなりそうです。

TSN884/TE11WZ/ Canon PowerShot S120

シャッタースピード 1/403 s
絞り値 f/2.8
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 7.202 mm


シャッタースピード 1/60 s
絞り値 f/3.5
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 9.206 mm

投稿者 たーぼ♪ : 2013年12月18日 11:00

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。

>「PowerShotは炎天下に置いておくと熱暴走して使えない」という酷評があったので心配でしたが、

もしかして、たーぼ♪さんは、その酷評に傷ついておられたのでしょうか?
もし、そうだとしたら申し訳御座いませんでした。私も、その酷評を掲示板に書いた一人です。
まだ6月の晴天下でこの現象が発生した時には、もう頭に来て、Canonさんのカスタマー受付には、何度も文句を言いつづけました。この現象自体を認めない姿勢に、最後は諦めました。でも、S120で現象が出なくなったということは、私がひたすら文句を言いつづけたことが生かされたということでしょうか。Canonさんも頑張ったんですね。良かったです。見なおしました。散々文句を言った甲斐がありました。

私の方は、S95→S100と来て、RX100に辿り着きました。RX100は炎天下の猛暑と酷使にも耐えました。RX100は作りが良いと思いました。Canonも、IXY1000〜3000位は、チタンボディ等もあり作りは良かったのです。オートホワイトバランスの性能はCanonの方が上と感じますが、Zeiss(コシナ)のレンズ性能と思われる、特に中央部分の解像度、分解能の素晴らしさに魅かれました。

でも、RX100を使っている最大の理由は、たーぼ♪さんの開発されたブラケットBR-RX100とSRS-2の素晴らしさに尽きるでしょう。BR-RX100に使われているたーぼ♪さんのパテント(TA4シリーズにも用いられている光軸の誤差"0"のカプラー技術)こそ最大の強み。これは使った人にしか分かりません。筆舌尽くし難い良さです。文章で表現出来ないもどかしさを感じます。

投稿者 きになる君 : 2013年12月18日 20:41

でじすこやさんでS120キットが出てからずっと気になっていましたが、やっぱり良さそうですね。30Sの使い心地を気に入っているので、今回の記事も拝見して、もし今30Sが壊れたら次はS120かな、と思いました。
来月に南国遠征が控えており、今突然壊れたら困る!と思っていましたが、これで慌てないで済みそうです(笑)

投稿者 にゃっち : 2013年12月19日 10:19