« 【雑談】大きなセンサーと小さなセンサー その① | メイン | 【新製品体験会】おかげさまで盛況でした。 »

2014年01月29日

【新製品情報】 Kowa TSN-PA7 DSLR Digiscope adapter

英国興和から発表されたユニークな製品です。
TSN-884/774にTE-10ZまたはTE-11WZを接続した状態で
(焦点距離45㎜カメラレンズ付き)アダプターにデジイチボディーが装着できるというもの。

さて、焦点距離が欲しくてデジイチを使いたいユーザーが存在するのは事実なので、
マーケットインの商品なのだと思うのですが、いろいろな疑問点のある商品のように思います。

①焦点距離が長ければF値が大きくなる(フロントコンバージョンで明るさを嵩増しできない)
②三脚撮影とはいえ手押しシャッターの手振れ対処が気になる。
③大きなシャッター機構の発生振動と焦点距離。
④AF/AEはどうするのだろう

など突っ込みどころ満載なんだけど、量販店なんかでは売れるんだろうなぁ・・・

私は電子シャッターミラーレスとの組み合わせを考えてみます。
せっかく良いヒントを頂けたので無駄にしないよう・・・

投稿者 たーぼ♪ : 2014年01月29日 16:06

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
デジスコドットコムのデジスコ親派としては、同意見です。コンデジでのデジスコしかやったことのない私には、デジタル一眼レフを無理矢理使いたがる気持ちが分かりません。デジタル一眼レフ使ったことないも〜ん。
精度の面では、世界中でも、デジスコドットコムのデジスコがナンバーワンでしょうね。
ビデオを見て思いましたが、TA4の光軸調整機構は、国際特許を取っておられますか?その他の技術も一緒です。下手をすると、DMC-GM1が製造されている国に、タダで真似されちゃいますよ。

投稿者 きになる君 : 2014年01月29日 20:37

興和さんの解説には「隙間のニーズに対応して」というようなニュアンスの表記があるので、「あくまでもニーズにお応えして作ったものです」という布石をうっているのかも知れません。だって、光学理論や望遠撮影に必要な要素回析ができていないわけはないのですから。
特許に関しては、日本製品の売れ筋製品に関わる特許公報を見て正々堂々作るという戦略を持つお国柄ですから(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2014年01月31日 11:18