« 【デジスコ用雲台シリーズ】 ①デジスコにとっての雲台の役割 | メイン | 【作例】 Nikon1V3 直焦点 »

2014年05月16日

【新製品】SONY サイバーショットRX-100M3 2014/5/30発売開始

RX-100が現役の中、昨年RX-100M2が発売され、そして今年はRX-100M3の新登場です。

コンパクトデジタルカメラでは当たり前の製品価格の下落が起こらないほどの超人気デジカメです。
さて、M2からM3になってなにが変わったかというと以下の2点。

1、レンズ 「24-70mm F1.8-2.8の明るいレンズ」
デジスコでの適性は確認できていませんが、資料を見る限りブラケットは共通で使えそうです。
問題はレンズ口径が大きくなったため接眼レンズとの相性は変わってくると思います。
焦点距離はM2が28~100㎜F1.8-4.9、M3が24-70㎜F1.8-2.8、 40㎜~50㎜でのF値は明るくなっていることが予測できます。
単焦点接眼レンズの場合はワイド端から中域までケラレや減光が見込まれます。40㎜~70㎜(30倍で1200㎜-2100㎜)と、少々ズーム範囲が狭い感じがすると思うのでM2の方が良いかも知れません。
TE-11WZを使う場合はどこか(40-50㎜あたり)で良い場所が見つかれば支障なく使えるでしょう。
今回は一般用途向けにはレンズ刷新が売り物ですから期待できると思います。

2、液晶ビューファインダー 「ポップアップ型 EVF標準搭載」
これはM2に外付けEVFの勝ちかなぁ~~と思っていますが現物を確認していないので早く見て見たいです。画面の大きさがM2の外付けが0.5型236万画素に対し0.39型144万画素・・・私たちのように液晶画面で精細なピント合わせをする撮影には小さすぎると思われます。
ポップアップという制約で小さくなったのでしょうが、見えるか見えないかはデジスコ撮影では致命的な部分ですので確認してから購入を検討しください。
もちろん、液晶フードを使って撮影すれば問題ありません。

その他のスペックは概ね従来通りです。
レンズがグッと良くなったなら欲しくなるカメラですね。

2014年5月30日より発売予定。 当初価格は85000円~90000円程度となりそうです。

■詳しい情報はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 2014年05月16日 22:02

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
M2は完全スルーでしたけど、M3はデジスコ用でない一般用としては魅力がありますね。明るくて大きなレンズ、RX100やM2では、ワイド端以外では接写が出来ませんでしたが、望遠端でもワーキングディスタンスが55cmから30cmに縮まってます。食べ物やその他、接写をする時に便利になりました。70mmでもF2.8ということは、ポートレートでボケを生かした写真が撮れるかもしれません。それにしても余計な機能も増えましたね。自分撮りなんてする人いるのかな?それに、小さいEVFは無い方がまし。デジスコ用としては、前玉がより大きくなったことで、よりアイピースに合わせ辛くなったということで、やはり、私はRX100無印をこれからもデジスコ用として押して行きます。RX100無印は、いつまで生産されるんでしょうね。交換部品のこともあるし、デジスコ用RX100無印ファンとしては、非常にきになります。

投稿者 きになる君 : 2014年05月19日 22:22

きになる君さん 

普段使いであればおすすめです。しかし、EVFが小さくオフセットしているのでちょっと微妙ですよね。価格や基本性能を考えると無印がお得だと思います。V3やGM1などと比較しても総合力はかなり高いと思います。RX-100無印良いですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2014年05月25日 18:50