« 【Fシリーズ】Nikon1対応の概要  | メイン | 【LUMIX DMC-G7】 デジスコ用に改造(液晶フード) »

2015年10月23日

【4Kフォト】 LUMIX DMC-G7を導入

DMC-GX8が発売になり、4Kフォトを楽しめる機種が多くなりました。当初GX8導入を考えていましたが、予算的な観点を含めてG7を導入しました。
4Kフォトは音声の無い800万画素の画像を秒間30コマ動画で撮影して、撮影後に必要なコマを選択して使うというものです。
画角が狭く、被写界深度の浅いデジスコでどこまで使えるかはわかりませんが、カメラ自体はDMC-GM1で実績もあり、欧米ではDMC-GH4で数多くの方が写されています。G7は廉価版ですが、基本的な要素では画素数が1600万画素と控えめなことだけで、静止画撮影においてはハイエンドなGH4に引けをとらないスペックとなっています。

もちろん、4K動画にもチャレンジしたいのですが、残念ながら4Kで楽しめるテレビ環境も無いのでとりあえず、野鳥写真研究として遅ればせながら着手いたします。

パナソニック LUNMIX GX8 

■パナソニック、4Kフォトを強化した「LUMIX DMC-G7」
■パナソニックLUMIX DMC-G7(外観・機能編)
■パナソニックLUMIX DMC-G7(実写編)
■パナソニック 公式サイト

投稿者 たーぼ♪ : 2015年10月23日 13:51

コメント