« 【Fシリーズ情報】 CANON PowerShot G7Xは相性はNG | メイン | 【RX100M2】 やっぱ、画質が良いですね・・・ »

2015年12月11日

【ライブトークセッション】横浜・関内で開催



●本日19時より

●場所 フォトヴィレッジ  〒231-0003 横浜市中区北仲通3-33 中小企業共済会館ビル 1F

●会費 2000円(ワンドリンク付)


関内のコミュニティプラットフォーム『マスマス』を活用した写真コミュニティ『フォトヴィレッジ』が贈る、大好評のライブ・トークセッションです。

今回はデジスコ&野鳥フォトグラファーの石丸喜晴さんをお招きします。石丸さんが撮影した作品をプロジェクターに映しながら、撮影のウラ話、機材の話、撮影テクニックの話などをしていただきたいと思っています。普段使っていらっしゃる撮影機材(デジスコシステムや専用の雲台など)もご持参いただけるとのことです。第一線で活躍するプロカメラマンと交流できる貴重な機会ですので、奮ってご参加ください!
 
 
石丸さんからひとこと
----------
「超々望遠撮影が可能な『デジスコ』を駆使して野鳥の世界を撮り続けています。デジスコとは地上望遠鏡とデジタルカメラの組合せで楽しむ撮影機材・撮影法の総称。特殊な撮影方法なので被写体や写せるシチュエーションは限られてしまいます。焦点距離1000㎜~4000㎜の撮影は極めて難しく、とてもハードルが高い世界です。
 使用するカメラはハイエンドコンパクトデジタルカメラやミラーレスカメラなのですが、実はこの焦点距離を撮影する要素の中に、通常の焦点距離での撮影技術向上のヒントがたくさん隠されています。ブレやノイズの少ない写真に興味はありませんか?
 デジスコは一眼レフでは困難とも言える超々望遠撮影を可能にした唯一の撮影法です。困難を要素分析し、一つ一つの課題を機材・撮影法の両面から解決して現在に至りました。撮影法の開発〜育成について、研究&設計者と撮影者の両方の立場からお話しようと思っています。
 もちろん、デジスコ以外での野鳥撮影の一般的なノウハウなどもお話いたします。誰でも写せる撮影体験のヒントも楽しみにしていてください!」

ということで、今日の今日ですが(笑) 気楽な飲み会っていう感じでお越しいただければ幸いです。

投稿者 たーぼ♪ : 2015年12月11日 15:34

コメント