« 【ムジセッカ】 | メイン | 【デジスコの特徴を活かした撮影】 ①野鳥撮影が得意 »

2016年05月13日

【4Kフォト】とりあえずデジスコでトビモノ(笑)

最近のカメラには4Kフォト機能のある機種も増えてきています。
LUMIXシリーズなど、4K動画の応用で楽しめる機構です。
CASIOのEXシリーズやNikon1のプリキャプチャーのフル画素(1200~1800万画素)のほうが良いのかな?って思うのでが、800万画素でも切り替えが簡単で楽しみやすいので写してきました。
真横に飛んでくれれば3~5枚は置きピンで行けますが手前に飛んでくると1~2枚かな
距離を置いて引いた絵にすれば多少は枚数が増えるけど被写界深度が浅いから
鳥種と作例イメージでマネージメントっていう感じです。
飛翔写真は手持ちで500~700㎜で写すのが効率的で、デジスコは長すぎて苦手。
ただ、メインをトマリモノでガッチリ写して、たまに飛翔写真っていうならば4Kとかプリキャプチャーは
良いです。

今回の作例はちょっと曇っていたのでISOを1600まで上げて、SSを1/1000以上にすることを意識しました。
7割程度までトリミングしています。距離は10~15m、焦点距離は1200㎜程度です。
まあ、ピンボケやブレはありありで、ザラザラ写真ですが (^^ゞ


TSN-884/TE-11WZ/LUMIX20mmF1.7/DMC-G7
シャッタースピード 1/2500 s
F ナンバー f/1.7
ISO ISO 1600
露出補正値 0.00 eV
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 20 mm
レンズ モデル LUMIX G 20/F1.7 II

投稿者 たーぼ♪ : 2016年05月13日 16:19

コメント