« 【記事】カナダ警察「運転中スマホ」取締りに向けて1.2キロ先まで撮影できる望遠カメラ導入 | メイン | 【JBF 2016 全日本鳥フォトコンテスト 応募受付開始】 »

2016年05月31日

【色合いの話】 貴方はどの色を信じていますか?

私たちがインターネット上で見ている色はどんな色合いなんだろう。
また、SNSやブログ、画像掲示板で見てもらっている色合いはどんな風に見られているんだろう?
「正しい色」についての話をするには友人のSさんの力を借りないときちんと話せませんが、
最近はスマホで写真を見る人が圧倒的になり、どうも多数決でスマホでキチンと見える色が
正解になっている傾向があるようです。

今回は現象だけ表示してみます。ご参考になれば幸いです。


これは、撮影データをAdobe Photoshop 6でリサイズしたものです。
すでに、この写真をインターネットエクスプローラー(IE)で見ているか、
グーグルクローム(chrome)で見ているかで下の2枚のように差が発生していると思います。


左がIE、右がchromeです。
IEの方が明るく煌びやかな表現になる傾向がある気がします。
ちょっとケバケバしいと思う方もいらっしゃるかも知れません。
Chromeは落ち着いた色合いになりますが少し淡いですね。

大切なことは記憶色に近い色合いで作れた原画が、自分の見ている環境(IEとかChr)の色合いと
近似していることが大切と思います。


左がIE環境で見た原画の下左にIEで見たもの、右下にChrで見たときの3枚を一括記録した画像。
右がChrome環境で見た原画の下左にIEで見たもの、右下にChrで見たときの3枚を一括記録した画像。

IE環境の場合はIEで表示したものと近似していればOK、Chrome環境の場合はChrで表示したものと似ていれば良いでしょう。
IEとChromeの色合いの違いを知っていれば自分の絵がどのような色合いで見られているか想像できると思います。さらに、時折スマホ表示の色合いと比較することも良いでしょう。

投稿者 たーぼ♪ : 2016年05月31日 11:55

コメント