« 【カメラユニット】Nikon1 V3/J5(Vシリーズ・Jシリーズ対応) 1NIKKOR18.5㎜F1.8 | メイン | 【試写】LUMIX G7/20mmF1.7でのテスト »

2016年08月18日

【新製品】Monarch FIELDSCOPE 82ED-S ショートインプレッション

NIKONファン待望のニューフェイス♪

名器ED78に防水性が無いということでED82にバトンタッチ、好評なED82も生産終了となりEDGとの併売がなくなり、ニコンのスコープは実質EDGのみという状態でした。2年ほど前にMONARCHの噂がありましたが立ち消えて、今年7月末の新発売となりました。
評価用の製品が到着しましたので、順次レポートしたいと思います。

Monarch FIELDSCOPE 82ED-S
MEP-30-60W

とりあえず写真見てください(^o^)/


ボンキュッボンなグラマラスなボディー!
黒も良いセンス。
やる気にさせる高級感あります。
外観耐久性はまだわかりませんがEDG同等でしょう。


全長は500㎜ポロクラスの標準。
重さも適度です。
ピントリングのとりあいで脚が前の方なので
デジスコにはバランスプレートが必須ですね。


バヨネットによるアイピース接合はさすがにNikon、ビシッっと決まっています。
基本、機械的な品質は世界トップですね。


MONARCH セカンドランクの位置づけですが
トップエンドのEDGよりこっちが好みです(^^;
いやいや、もちろんEDGは世界に冠たる名品ですが・・・
スコープに関しては体の小さい日本人には大きく重いです(^^ゞ


プリズムの形状に合わせて非対称なボディー形状。
アイピースと鏡筒が傾かないこと、これ、けっこう大変なんですよね・・
感覚的な撮影フィーリングに良いです。


名前が 歴代ED78>ED82のようにレンズ材質/口径
だったのですが、今回から82ED-S 口径が前に来ました。
なんか、あったのでしょうか?


フードの伸長幅が狭いな・・・と思っていたら
対物レンズより数センチ鏡筒が前に出ているのでフードが短くて良いということなんでしょうね。

撮影にはもう5㎝ほど余計に欲しいです


ピントリング、これ、私は大好きです。
ピントノブも慣れましたが・・
ニコンのリングは重さ、ロックツーロック(3/4回転)、質感ともに個人では最高評価です。


2倍ズームアイピース。Nikon1の18.5㎜F1.8を使えば1500㎜~3000㎜、マイクロフォーサーズ20㎜F1.7だと1200㎜~2400㎜ デジイチの長玉の2~3倍の焦点距離まで使えるので差別化は充分ですね。


中国製

■ニュースリリース
■オフィシャルサイト
■お買い物はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 2016年08月18日 17:01

コメント