« 新事務所移転記念の講習会開催決定!! | メイン | 高山植物を観察しよう~ここぺり~ »

2008年08月11日

デジタン宿題 ~初めてのデジタン撮影~kusukusu

今回初めてデジタンを使っての撮影という事で撮り方を色々考察してみたのですが初めてという事であえてオーソドックスに撮影してみる事にしました。
撮影システムは写真を参考にして下さい。
使ったカメラは
キャノンパワーショットS80

アダプターはBR-S80ですがそのままだと使用できませんのでエツミのカメラネジアダプターの長ネジタイプを使用して三脚に接続しております。

三脚はSLIKスプリントプロⅡを使用しています。
とこのようなシステムで撮影に臨みました。

まずは、1枚目は自宅近くにいました子猫ちゃんを撮影しました。

さすがミニデジスコというだけあって警戒心の強い子猫ちゃんもバッチリ撮れました。
かわいく撮れてると思います。
何枚か撮って気付いたのですが意外と露出がシビアでこの写真も少しオーバーな感じがしないでもないです…

手始めはこんな感じで次は公園や神社で色々なモノを撮ってみました。

次は地面の超接写を撮ってみました。
相当大きく写せたのに感動しました。

本当はアリを撮りたかったのですがうまくいかずこういう画像になりました…(汗)

次は比較写真を撮ってみました。
まずはデジタンを外して広角28mmで撮った写真です。

次はデジタンでデジカメの光学ズームをいっぱいまで使った画像です。

と同じ場所で撮ってもここまでアップにできます。

次は花の撮影をしてみました。

蓮の花をまずは接写撮影で撮りました。
30cmまで寄れますからある程度離して撮るとこのように花の全体がよくわかります。

被写体の大きさを考えながら撮るのも面白いですね。

さて、今度は限界ギリギリまで接写にチャレンジしました。

花弁の超接写撮影です。

ここまで大きくなるとブレを抑えるのが大変でした。
みずみずしさが良く出てると思います。

次で最後になります。
公園全景の模型を使った比較写真です。

カメラの広角28mmで撮った写真です。

次はカメラの望遠側(120mm)

最後にデジタン使用でズーム最大(720mm相当)で撮った写真です。

とこんな感じで色々楽しんでみました。

デジタンはピント合わせが結構楽なので本当に気楽に楽しめるシステムだと思いました。
お父さんがお子様に教えて撮らせてあげるのも一つ面白い発見ができるかもしれませんよ?
子供の視点って大人よりも感性に優れていて想像もしないものを撮ってくれるかもしれません(笑)
今度機会を頂ければテーマを決めてもっと面白い撮影をしてみたいと思います。
以上kusukusuのデジタン体験記でした。

投稿者 kokopelli : 2008年08月11日 10:10