« 【BR-WX1先行予約キャンペーン】お待たせしました!開始します! | メイン | 【WX1検証中】各接眼レンズの相性を調べました。 »

2009年10月07日

【WX1検証中】感度別で撮ってみました。

明日の台風が心配でしょうがない楠元です。

さて、やっとのことで発表になりました【BR-WX1】
本日は高感度特性を同倍率、露出補正も合わせて撮影致しました。
後、スイングパノラマ以外の注目機能の作例も公開します。
どうぞご覧下さい。

【ISO160】

【ISO200】

【ISO400】

【ISO800】

パッと見た感じそんなに差がないように思えます。
最低感度のノイズが目立つのが高感度のノイズが少ないのか
この画像では判断難しいですね。
実は拡大等倍画像での比較では最低感度は綺麗で
しっかりと解像致しました。
その画像はまた後日にでもUP致します。

さて、次は機能編です。注目機能の一つである
【手持ち夜景モード】【人物ブレ軽減モード】でデジスコ撮影を行いました。

【手持ち夜景モード】

【人物ブレ軽減モード】

まず、【手持ち夜景モード】ですが少し露出が暗めに
出るようで露出補正を気をつけたほうが良いですね。
今回は前述の感度別検証と露出を合わせましたので少し
暗めに出てしまいました。
しかし、このモードかなり効果があるようで
ノイズもほとんどなく非常に解像感のある写真になりました。
連写はできませんのでこれだっ!って思ったときに使用するのが
良いかもしれません。

もう一つの機能、【人物ブレ軽減モード】そこまで通常撮影と
差はないように感じました。
望遠撮影時に効果を発揮するという事でフィールドで
望遠端撮影をして試してみたいですね。
こちらも連写はできませんので注意が必要です。

【動画機能】

動画機能最大の特徴は録画中にズームができる事です。
私がテストレポートしたカメラのほとんどは
録画中にズームができなかったので
撮影の幅が少なかったのですが本機はHD画質で
ズームもできるという点でかなり魅力です。
欠点はズームレンズの作動音がマイクに入ってしまう事
(動画に音声を収録しております。)
もう1点、画質はHDらしくない粗さがありますが
実用上問題ないと感じています。

ざっと、機能レポートをしてみました。
明日は各スコープの相性を調べたデータ
(KOWA TSN-884編)を公開予定です。

投稿者 : 2009年10月07日 17:44