« 【WX1検証中】感度別で撮ってみました。 | メイン | カワセミ写真集のご紹介。 »

2009年10月08日

【WX1検証中】各接眼レンズの相性を調べました。

台風一過!午後からすごく陽気な天気になりましたね。
午前中はすごい風と雨で出勤中に空き缶のシャワーを浴びそうになり
冷や汗をかいた楠元です。

昨日の予告通り今回はスコープ別というよりも
接眼レンズとの相性を調べて参りました。
今回は人気の774/884用30倍アイピース
【TE-17W】のテスト結果です。

WX-1のズームステップは11ステップあります。
各ステップごとのケラレ状況等をご覧下さい。
(画像をクリックすると大きく拡大します。)

【TE-17W】

【1ステップ】

【2ステップ】

【3ステップ】

【4ステップ】

【5ステップ】

【6ステップ】

【7ステップ】

【8ステップ】

【9ステップ】

【10ステップ】

【11ステップ】

今日一日色々なアイピースでテストをしたのですが
中心解像力はこのアイピースが一番良い結果を出してくれました。
ただし、周辺が弱く4ステップから7ステップのダレが非常に目だってしまいます。
逆にテレ端に向かうほど中心の解像力を保ったままなのでテレ端の撮影は
かなり使えそうな印象を持ちました。

どアップ撮影を多用する方にはこの中心解像力は
非常に魅力的なのではないでしょうか?
次回はターボアダプター30XWFAのテスト結果を公開します。

投稿者 : 2009年10月08日 17:56