« 新製品情報などたくさん集まっています! | メイン | IXY 30Sデジタンセット販売開始しました! »

2010年08月21日

【速報】キヤノン PowerShot S95 実機を触ってきました!

2010年8月19日(木)にリリースされた「キヤノン PowerShot S95」。
発売前に先行展示を開始したというので、早速昨日BR-S90を持参し
デジタルハウス銀座に行ってきました。

▼外観はS90とほとんど変わらないように見えます。

▼カメラ上面から
・シャッターボタンの形状が変わりました。
・電源ボタンとコントロールリング機能選択ボタンの位置が逆に
なりました。これはS90の電源ボタンの位置が不評だったため
改善されたのだと思います。
・両吊りストラップが使えるように対応。両端に穴があいてます。

▼斜め後方から
・丁度親指が掛かる部分の形状が変わりました。
・ボタン類の配置は変わっていません。

▼背面から
・保護層に強化ガラスを採用した耐久性にも優れた液晶モニター。
・コントロールホイールのトルクを変更し操作性が向上したよう
ですが、外観ではわかりません。
・液晶画面周囲の感じから3インチ液晶フードHD-30WMC用取付台座が
対応できるかどうかはこれからの検証です。

▼底面から
・カメラブラケットBR-S90を装着した状態です。
カメラネジ穴がずれてしまいました。(^_^;)

残念ながらカメラネジの位置が変わってしまいましたので
BR-S90はそのままでは使えません。
また、カメラ上面の寸法やカメラ本体の奥行寸法が1.4mm薄型化
されたため、上部パーツが問題なく使えるかどうか、詳細な現物
合わせをする必要
が出ました。

ということで、開発Tに確認しましたところ・・・
「一部改造して販売予定」とのことです。

開発状況は「野鳥写真研究室」に今後情報リークがあるかもしれません。
定期的にチェックしてみてくださいね。

※気になる連写は!
動画を撮影してきました。
ファイルサイズが大きいので、以下のリンクを右クリックして
ダウンロード後、ご覧ください。

連続撮影 約1.9画像/秒の様子(ファイルサイズ:28.5MB)

結構速いです。
S80やIXY2000ISと同様の連写性能という印象でした。

投稿者 : 2010年08月21日 23:56