« デジスコでトビモノ写真 | メイン | デジスコらしい撮影ってなんでしょう。 »

2007年06月26日

照準器

昨日はトビモノ撮影について少し書きました。
そのトビモノ撮影では不可欠(少なくとも私にとって)な製品があります。それが照準器です。

私はデジスコをやり始めた初期のころから照準器を使っているのでこれが無いとまともに撮影が出来無い体です。(笑)
この照準器の必要性を私に感じさせてくれたのが何を隠そうでじすこやの近店長なのです。別に口でこれがいいよと言ったわけではありませんが、初心者だった私の目の前でバッチリなトビモノを撮影して見せつけてくれたのです。^_^;

そのときに彼の機材をなめるようにチェックし撮影している姿を後ろからチェックした結果、自分の機材に足りないものがいくつかありました。そのひとつが照準器でした。速攻で導入したのは言うまでもありません。

これで近店長と同じような写真が撮れるようになったか?さすがにそんなに甘くはありませんが、数ヵ月後に別の仲間から撮影が素早くなったねと言われたときはうれしかった記憶があります。
照準器の取り付け位置はいろいろと考えましたが最終的には左目で照準器、右目で液晶モニターフードという両眼視のできる位置につけました。まだ、DOS-FSB1は無かったころです。結構早くからこのやり方は実践しておりました。トビモノマスターと呼ばれるような何人かの方もこの方法を使っていましたね。

照準器はトビモノ撮影だけに有効なわけではなく、通常の撮影においても素早く被写体を画面に導入できるという意味で非常に有効です。照準器をお使いで無い方も是非検討してみてはいかがですか。
今、品薄で手に入りにくい究具02が5個、でじすこやに入荷したそうです。早い者勝ちですよ。

http://www.digiscoshop.com/digisco_mart/digisco_qgu02_sight.htm

投稿者 : 2007年06月26日 23:26