« SONY W200試作ブラケットでの相性テスト その2 | メイン | デジスコ用カメラの選択 »

2007年06月21日

デジスコでスポーツの撮影がしたい

こんばんは。
先日、少し珍しい問い合わせをいただきましたので、差し支えの無い範囲でお知らせします。

学校の先生から部活動や体育祭、対外試合などでの撮影用にデジスコを使いたいので適したものを薦めて欲しいと問い合わせをいただきました。

自校のグランドでの撮影と競技場では条件がだいぶ異なるので一概には言えないが望遠レンズ代わりにデジスコを選ぶことは厳しいのではないかとお話をさせていただきました。

困難な点を考えて見ますと。
1.かなり熟練しないと移動する被写体の撮影は難しいこと。
2.天気などの条件にもよるがシャッタースピードは上がりにくいのでサッカーや陸上の競技中の写真は困難である。
3.室内スポーツは絶対的な光量が足りないのでかなり厳しい。
4.公共の競技場などでの撮影では三脚の使用が前提で許可の問題もあるのではないか。

上記のような問題点によりうまく撮れない事が予想されるが、学校としての記録や生徒の思い出のためには失敗が出来無いと思うので、もっと確実性の高い方法が好ましいのではないかとお話をしました。

望遠が効くということで一眼レフの代わりにとお考えのようでしたが、さすがにこれは厳しいと思いましたのでそのようにお話をしました。
デジスコが威力を発揮すると思われるシーンとしては、陸上のスタート前の選手の表情などはアップで撮れる可能性があるのでもしかしたら、一眼レフよりも迫力のある写真が取れるかもしれません。でも限られてしまいますね。
機材には適した条件がありますので特性を考慮して選ばないとがっかりすることが考えられます。
同じような事例としてはトビモノを撮ることを目的に導入されるのはやはりハードルが高いですね。これを中心に素晴らしい写真を連発されておられる方もいらっしゃいますが一般的には難しいと思います。
まずはきちんとトマリモノを撮影し、トビモノは時間があるときや余裕のあるときに挑戦すると楽しいと思います。

投稿者 : 2007年06月21日 23:56