« EXIF情報とは | メイン | ライカAPO-TELEVID77と究具01ジンバル雲台 »

2007年10月23日

IXY2000ISでの撮影

日曜日に地元の公園で撮影してきました。
1時間程度しか時間が無かったため、あまりチャンスがなく良いのがありません。←(言い訳です。^_^;)

このときの失敗は日差しがきつい中で半逆光になってしまったことです。位置取りの失敗ですね。言い訳をすればこの数分前まではここは木の陰だったのですが、この時は木の隙間から日が射してきてしまったのです。慌てて移動をしましたが残念ながら間に合わずでした。

このときの撮影データは
シャッタースピード:1/15秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV-1.3
レンズの焦点距離:19.55(mm) (合成焦点距離約3200mm)

結構ズームをした割にはまあまあでしょうか。良い条件で撮影が出来ればもっと良い写真が撮れることは間違いないと思いますので近いうちにはリベンジしてきます。

IXY1000に対してのアドバンテージは撮影時にシャッター半押しでシャッタースピードと絞りの状況が表示されることです。
IXY1000はシャッタスピードが1/30以下になるときだけ表示される仕様です。ほとんどの状況ではシャッタースピードが表示されないのでトビモノ狙いのときはちょっと不便に思っていました。
これを生かせるかどうかトビモノに挑戦してみます。たまにはホバリングをしてくれる個体ですのでホバリングをバッチリ撮影できたらいいなと思っています。期待せずにお待ちください。(笑)


昨日お知らせしました東京地区での「デジスコビギナーズブック出版記念特別講習会」に引き続き大阪でも開催決定いたしました。

当日は石丸喜晴が講師としてお待ちしております。
講習会参加にはテキストとして「デジスコビギナーズブック」が必要となります。
事前にご購入頂くか、当日テキストとしてご購入頂ければ幸いです。

会場の都合もあり、講習会は事前お申し込み、先着30名限定になります。

日時:11/4(日) 13:00~16:00
場所:貸会議室 ユーズ・ツウ 4F (H室)
・JR大阪駅【桜橋口】出口より、四ツ橋筋沿い徒歩5分
・地下鉄四つ橋線【西梅田駅】4-B出口すぐ
・地下鉄御堂筋線【梅田駅】徒歩5分
定員:30名
参加費:無料

事前お申し込みは DIGISCO.COM石神まで 03-3326-0486 olive@digisco.com

会場案内

投稿者 : 2007年10月23日 23:59