« 三脚の選び方 | メイン | EXIF情報とは »

2007年10月18日

撮影距離による比較

約10Mでの撮影 ワイド端 原画を等倍で切り出し

約20Mでの撮影 カメラズーム1.9倍 原画を等倍で切り出し

撮影機材はどちらもED78+30XWFA+W200です。
カメラズームも違うし個体も違うのでサンプルとしてはそれほど良いものではないかもしれませんが、多少は参考になるかと思います。(画像をクリックすると大きくなります。)
比較するとやはり10Mの方が詳細な部分が写っています。この差は逆立ちしても逆転できません。良く写るかどうかという点においては距離が近いほど良くなるのです。

しかしながら、良く写るからという理由でむやみに鳥に近づくことはできません。生き物である鳥に対して人間の都合だけで近づくことは問題が有ります。
無理に近づけば当然逃げます。彼らはエサのあるところや水のあるところに集まるわけですが、人間があまりにも近くにいればそこに近づけません。エサが食べられないとなれば彼らにとっては死活問題です。
今回はたまたま近くにも来てくれたので、良い感じで撮ることができました。

もうひとつの問題は他の撮影者や観察者に対してです。一人だけどんどん近づいてしまうと他の人の観察の妨げになります。最悪は鳥を飛ばしてしまいます。撮影に夢中になるあまり、ついつい前に出てしまう光景を目にすることは有りますが、間違いなく他の人は快く思っていません。

せっかくの良い趣味ですから鳥とも人とも仲良くやることを心がけましょう。(^.^)

投稿者 : 2007年10月18日 23:04