« ライカAPO-TELEVID77と究具01ジンバル雲台 | メイン | W200でカワセミのホバリング »

2007年10月29日

デジスコで月の撮影

撮影機材 ニコンED78+28XWDA+ニコンE7900

露出時間:1/90.4秒
ISO感度:50
露光補正量:EV-1.0
光源:晴天
レンズの焦点距離:12.70(mm) (35mmフィルム換算合成焦点距離 約2,100mm)


デジスコで天体が撮影できるものかどうかというご質問を頂きましたので、以前撮影した月の写真を紹介します。
月の撮影はそれほど難しくはありません。マイナス補正をしっかり行って撮影すればそれなりの撮影ができます。(もちろん天体専門の方の突き詰めたレベルの写真は困難です。)

星となると光が少ないのでコンパクトデジカメを使用したシステムでは難しいですね。そのレベルは天体望遠鏡を使用したしっかりとしたシステムが必要になると思います。地球の自転に合わせて動くシステムなども必要でしょうね。
この辺の話になると「でじすこや」の近店長の方が詳しいです。

投稿者 : 2007年10月29日 23:52