« EXILIM PRO EX-F1 発売日決定 | メイン | ジンバル雲台の紹介ビデオ »

2008年03月14日

シグマ DP1

title_rightdp1.jpg

カメラ単体としては魅力的な面のあるシグマのDP1を早速デジスコで試しておられる方もいらっしゃいますね。このカメラはコンパクトカメラに分類されますが、撮像素子は一般的なデジタル一眼レフの撮像素子と同じぐらいの大きさです。そのおかげで描写力が高いことは期待できます。

個人的にはカメラの光学ズームがなく28mm相当に固定であることと連写があまり効かないことを考えると、あえてデジスコに使うメリットを感じることが出来ません。
画素数についても1400万画素となっていますが、RGBの色別の画素を合計したものですので、画像サイズは500万画素弱相当の大きさです。
使用した上での感想ではないので、間違っている点もあるかもしれませんが積極的に検討する価値はないように思います。

スナップ用のカメラとしては、なんとなくそそられるものはありますけど。(^^ゞ

シグマDP1
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/dp1_spec.htm

投稿者 : 2008年03月14日 23:51