« パソコンのモニター | メイン | 約10mからの撮影 »

2008年03月31日

スコープのクリーニング

カメラブラケットを一度はずしてしまったので再調整をしていたところ、あれっ、画像にシミが・・・・。


(画像は分かりやすくするためにコントラストを強めています。)

カメラにゴミがついたのかと思いカメラ単体でチェックしたらありません。
そこで接眼の取り付け部をチェックしてみると埃があるではありませんか。(^^ゞ ここに埃があると写り込んでしまいます。

そういえば、ここのところスコープのクリーニングをサボっていました。早速、クリーニングです。
まず、ブロアでゴミを吹き飛ばします。出来ればあまり触りたくないのでこれで済むようなら完了にします。今回はちょっとこれではイマイチだったので、レンズペンを使って綺麗にしました。

ここまでやったら対物レンズも清掃です。こちらはもっと気をつけて作業をしないと傷をつけてしまいます。今回自分はブロアーをしたあとレンズブラシをかけてもう一回ブロアーで吹きました。そのあと軽く濡らしたティッシュで軽くぬぐってから乾いたティッシュで軽く拭きあげました。ムラになったところをレンズペンで拭き取って終了です。
ちょっと乱暴なやり方なので皆さんにはお奨めは出来ませんね。(笑)

ちゃんとしたクリーナーキットで清掃をすることをお奨めします。拭く前に埃を良く落とすことと力加減には注意が必要です。あまり神経質になりすぎてゴシゴシやるのはもっとも危険です。コーティングが傷んだりキズが入ったりします。おやりになる際は十分に気をつけてください。

fa_cleanar_set.jpg

堀内カラーレンズクリーナー

投稿者 : 2008年03月31日 23:55

コメント

eg800さん、今晩は。
何が気になるって、レンズの汚れが気になって仕方ありません。
私は、K栄産業の店員さんから教えてもらった方法、
まずブロアーでホコリを綺麗に取り払い、
東レのトレシーに純水を含ませて軽く拭き、
乾いたトレシーでもう一度拭く、
という方法をとっています。
前に、近店長さんから教えてもらった、
ティッシュペーパーを用いる方法は、
ティッシュの繊維がレンズに残ってしまい上手くいきませんでした。
SCOTTIE CASHUMERE220というティッシュを使ったんですが、
ティッシュが悪かったのでしょうか?

投稿者 きになる君 : 2008年04月01日 22:39

きになる君さん、こんばんは。

トレシーがあればもちろんそのほうが数段よいと思います。そういったものが手元に無いときに簡易的にティッシュを使っています。
レンズを拭き上げる際にはティッシュを小さくたたんでゴシゴシやらずに数回軽く拭くような感じです。

これだけでは拭きムラがありますのでレンズペンで軽く拭き取っています。

特別なティッシュではありません。クズが出ない工業用のティッシュでキムワイプというものもあるようですが繊維が硬いそうでレンズには使用しないほうが良さそうです。

私の考えとしてはあんまり神経質に掃除はしないほうが良さそうだなと思っています。ですので通常はブロワーで飛ばすだけです。
時々拭き掃除をすれば良いと考えています。

投稿者 サポートデスク山田 : 2008年04月01日 23:19