« RAW撮影 | メイン | IXY2000ISのシャープの設定 »

2008年06月23日

暗い場所での撮影


暗い場所の撮影でのデジスコの優位性とはなんでしょうか。
カメラがコンパクトタイプのカメラということでカメラが発生する振動はほぼ皆無といっても良いと思います。つまりレリーズを使って静かに撮影をする限りはかなりのスローシャッターでも機材ブレは無視できます。
しかし弱点もあります。それはカメラの撮影感度を上げると画像がかなり低下してしまうことです。したがって被写体ブレに関しては特に優位性はありません。

一眼レフのシステムと比較すると機材ブレが無いことによる優位性で極端に暗い場所ではデジスコが有利となります。
しかし感度を上げることである程度のシャッタースピードが確保できる場所では一眼レフが有利となってくると思います。

この写真は撮影したものをリサイズだけしました。EXIFを見ていただければ分かりますが、シャッタースピードは1/1.6秒です。

投稿者 : 2008年06月23日 23:48