« IXY3000IS BR-IXYsu2で対応可能です。 | メイン | IXY3000IS カメラブラケットセット販売開始 »

2008年09月22日

IXY3000ISでの新機能

IXY3000ISとIXY2000ISとで追加された機能などで気なる部分をピックアップしてみます。
まず、マニュアル機能が充実したことが一番のトピックスでしょう。
IXY2000ISではMと書いてあるモードはマニュアルではなくプログラムオートでした。AEロックは出来ますが、シャッタースピードなどを自由に選ぶことは出来ませんでした。それが、IXY3000ISでは露出は完全マニュアルが可能です。絞りに関しては2段しかありませんが、シャッタースピードは自由に選ぶことが出来ます。この手のコンパクトカメラとしてはかなり細かくシャッタースピードを設定できることは非常にうれしいことです。最高1/1600に設定することも出来ます。

また、マニュアルフォーカスの機能も追加されました。中央部を拡大表示する設定も出来ますのでこれも使える機能かもしれませんね。
ここまでやったのだから、AFエリアを中央だけでなく選べるようにしてくれたら何も言うことが無かったのですが・・・。

あと、操作系でジョグダイヤルが加わりました。このダイヤルで各種パラメーターを素早く設定することが出来ます。

悪い点もあります。それは連写が少し遅くなったことです。1.3コマ/秒になってしまいました。これはちょっと残念です。

まだ、実際の撮影には引っ張り出していないので今わかることはこんなところです。分かり次第情報はお知らせいたします。

投稿者 : 2008年09月22日 00:12